SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代の6割以上がYouTuberの動画を毎日視聴 人気のジャンルは「エンタメ」【otalab調査】

 ゲーム・アニメ・漫画といったサブカルの情報を配信しているWebメディア「otalab」は、47都道府県在住のZ世代747人を対象に「YouTuberに関する実態調査」を行った。

Z世代の6割超がYouTuberの動画を毎日視聴

 まず、YouTuberの動画を週にどれぐらい視聴するか尋ねた。

 結果、Z世代の6割以上が「毎日」と回答。Z世代にとって、YouTube動画の中でもYouTuberの動画は、日常に欠かせないものとなっていることが見受けられた。

画像を説明するテキストなくても可
YouTuberの動画を週にどれくらい視聴しますか?

Z世代に最もよく見られるYouTuberのジャンルは「エンタメ」

 次に、最もよく視聴するYouTuberのジャンルは何か調査を行った。

 調査結果を見ると、票数が最も多かったジャンルは「エンタメ」、次いで「ゲーム実況」という結果となった。

画像を説明するテキストなくても可
最もよく視聴するYouTuberのジャンルは何ですか?

 「エンタメ」ジャンルのYouTuberは、動画内で自身の私生活を見せていることや、プライベートについて語ることも多いため、親しみやすさを感じられる部分が人気の理由の一つとして考えられるという。

Z世代から1番人気のYouTuberは「平成フラミンゴ」

 続いて、どのYouTuberの動画をよく視聴するのか調査を行った。

 すると、人気ランキングの1位は「平成フラミンゴ」、2位が「コムドット」という結果になった。

画像を説明するテキストなくても可
どのYouTuberの動画をよく視聴しますか?

 1位と2位にランクインした2組は、テレビ番組やCMに出演するなどYouTube以外のメディアでも露出が多く、その人気ぶりがうかがえる。また、長年活動を続けているベテランYouTuberも数多くランクインしており、根強い人気が見受けられた。

アイドル化が進むYouTuber Z世代の視聴理由も「推しだから」が多数

 続いて、Z世代のYouTuberの動画を視聴する目的について調査を行った。

 結果を見ると、視聴する理由の1位2位には「面白いから」「暇つぶしに最適だから」という理由が続いた。また、「推しだから」という理由が3位にランクイン。YouTuberのアイドル化が進んでいることも確認できた。

画像を説明するテキストなくても可
YouTuberの動画を視聴する理由を教えてください

 テレビに出演しているYouTuberも増えてきていることから、「芸能人」として認識される機会が増えており、それによりYouTuberを「推し」とする人も増加していると考えられる。

Z世代の3割以上がYouTuberにお金を使っている

 最後に、YouTuberに対して月に平均でいくらお金を使うか調査を行った。

 その結果、Z世代の3割以上が月に1円以上YouTuberにお金を使っていることがわかった。

画像を説明するテキストなくても可
YouTuberに月に平均でいくらお金を使いますか?

 「推しだから」や「応援したい」という気持ちから、無料で視聴ができるにも関わらず、配信でのスーパーチャット(スパチャ)やプロデュース商品の購入などと様々な方法で、YouTuberにお金を使う人が増えていることが見受けられた。

【調査概要】
期間:4月7日~4月13日
機関:株式会社アップデイト(自社調査)
対象:47都道府県在住の15~27歳男女
有効回答数:本調査747(スクリーニング調査6,608)
方法:インターネット調査(「Fastask」使用)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/09 08:30 https://markezine.jp/article/detail/42132

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング