広告掲載面を充実させ、新たな売上の柱を
──SHOPLIST様では、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」を実装していると伺っています。どのような背景・課題感から検討されたのでしょうか。
畑中(SHOPLIST):リテールメディアの広告売上を強化したいと以前から思っており、サイトの規模が拡大するにつれて広告掲載面をもっと増やしたいと考えるようになりました。
──ZETA様はどのような提案を行ったのでしょうか。
市川(ZETA):当初、広告掲載面を増やしたいというオーダーに加え、広告を表示させるタイムラグやサーバーの負荷の観点も気にされていました。「ZETA AD」であれば、これらの懸念点が全てクリアできることをお伝えいたしました。
──「ZETA AD」導入の決め手を教えてください。
畑中(SHOPLIST):以前からZETA様のEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入しており、その精度の高さから安心感がありました。加えて「ZETA SEARCH」で貯めてきた膨大な情報を広告に活かせる点が導入の決め手となりました。
──「ZETA AD」の特徴を教えてください。
出張(ZETA):「ZETA AD」は、検索クエリを分析し、消費者心理を捉えた広告を実現するマーケティングソリューションです。商品を検索した際、検索結果として表示される商品と広告が、ユーザーにとって違和感のない形で表示できることが大きな特徴です。
広告を活用し、セレンディピティを生み出す
──「ZETA AD」の導入はいつからスタートし、どのような点に気をつけたのでしょうか。
畑中(SHOPLIST):2023年1月に正式に「ZETA AD」の導入が決定し、2023年4月1日にリリースしました。
また、お客様が違和感を覚えることのないように細心の注意を払いました。加えて、同じような商品が並んでしまわないこと、ユーザーの求める商品(カテゴリ、デザイン、価格帯など)が表示されるように気をつけました。
──ZETA様はどのようなご支援を行っているのでしょうか。
出張(ZETA):性能に余裕を持たせてSHOPLIST様のやりたいことを、かなえられる設計にしました。加えて、以前SHOPLIST様が使っていたツールのインターフェースを踏襲しました。
導入後は、広告で表示される商品のブランドが散らばるように調整したほか成果を重視しすぎた表示にならないようにすることで、セレンディピティが生まれるようにしています。