SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

ROASが140%改善⁉「SHOPLIST」が実現したリテールメディア戦略

広告掲載面を充実させ、新たな売上の柱を

──SHOPLIST様では、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」を実装していると伺っています。どのような背景・課題感から検討されたのでしょうか。

畑中(SHOPLIST):リテールメディアの広告売上を強化したいと以前から思っており、サイトの規模が拡大するにつれて広告掲載面をもっと増やしたいと考えるようになりました。

──ZETA様はどのような提案を行ったのでしょうか。

市川(ZETA):当初、広告掲載面を増やしたいというオーダーに加え、広告を表示させるタイムラグやサーバーの負荷の観点も気にされていました。「ZETA AD」であれば、これらの懸念点が全てクリアできることをお伝えいたしました。

ZETA株式会社 執行役員 営業部ゼネラルマネージャー 市川敬貴氏
ZETA株式会社 執行役員 営業部 ジェネラルマネージャー 市川敬貴氏

──「ZETA AD」導入の決め手を教えてください。

畑中(SHOPLIST):以前からZETA様のEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入しており、その精度の高さから安心感がありました。加えて「ZETA SEARCH」で貯めてきた膨大な情報を広告に活かせる点が導入の決め手となりました。

──「ZETA AD」の特徴を教えてください。

出張(ZETA):「ZETA AD」は、検索クエリを分析し、消費者心理を捉えた広告を実現するマーケティングソリューションです。商品を検索した際、検索結果として表示される商品と広告が、ユーザーにとって違和感のない形で表示できることが大きな特徴です。

広告を活用し、セレンディピティを生み出す

──「ZETA AD」の導入はいつからスタートし、どのような点に気をつけたのでしょうか。

畑中(SHOPLIST):2023年1月に正式に「ZETA AD」の導入が決定し、2023年4月1日にリリースしました。

 また、お客様が違和感を覚えることのないように細心の注意を払いました。加えて、同じような商品が並んでしまわないこと、ユーザーの求める商品(カテゴリ、デザイン、価格帯など)が表示されるように気をつけました。

──ZETA様はどのようなご支援を行っているのでしょうか。

出張(ZETA):性能に余裕を持たせてSHOPLIST様のやりたいことを、かなえられる設計にしました。加えて、以前SHOPLIST様が使っていたツールのインターフェースを踏襲しました。

 導入後は、広告で表示される商品のブランドが散らばるように調整したほか成果を重視しすぎた表示にならないようにすることで、セレンディピティが生まれるようにしています。

次のページ
広告全体のROASが140%改善

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ZETA株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/01/10 11:00 https://markezine.jp/article/detail/44123

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング