SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代の音楽サブスク利用、Apple Musicが1位/動画ジャンルはアニメが人気【ペンマーク調査】

 ペンマークは、学生向け学習管理SNS「Penmark」を利用している学生を対象に「Z世代のサブスクリプションに関する実態調査」を実施した。

Z世代の音楽サブスク利用、トップはApple Music

 まず、利用している音楽サブスクリプションサービスを調べた。すると「Apple Music(34.3%)」が最も高く、「Spotify(25.2%)」「LINE MUSIC(14.4%)」と続いた。

Z世代が注目する動画コンテンツはアニメに

 次に、動画配信サービスで最も魅力的だと感じるジャンルについて質問。1位は「アニメ(32.2%)」、2位は「映画(26.3%)」、3位は「ドラマ(11.9%)」となった。

 また利用されている動画配信サービスは「YouTube(36.8%)」が最も多く、次いで「Amazon Prime Video(22.0%)」「Netflix(13.8%)」「ABEMA(10.5%)」という結果に。

クリックして拡大

 YouTubeを除く上位3つのサービスを選んだ学生に、動画配信サービスで最も魅力的だと感じるジャンルを尋ねると以下の通りとなった。

Amazon Prime Video:
1位「アニメ(38.1%)」、2位「映画(29.0%)」、3位「ドラマ(11.1%)」

Netflix:
1位「映画(33.0%)」、2位「アニメ(30.7%)」、3位「ドラマ(16.9%)」

ABEMA:
1位「アニメ(33.4%)」、2位「映画(22.3%)」、3位「ドラマ(14.0%)」

【調査対象】
調査対象:「Penmark 公式LINEアカウント」を利用中の日本全国の学生
調査期間:2023年10月12日(木)~10月18日(水)
調査方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
有効回答数:3,120人

【関連記事】
ペンマーク、Z世代特化型の参加型広告配信メニューの提供を開始 アンケートやクイズ形式で情報を発信
高校生が利用したことのある新SNSトップはWhoo/TikTokは学年が上がる程低下/ペンマーク調査
大学生23万人のクレジットカード利用状況、定期的に利用する学生が50%以上【ペンマーク調査】
Z世代のトレンドランキング、2022年に続き「韓国系」が上位3位にランクイン【テスティー調査」
2024年上半期、Z世代女子のトレンド予想は?「千金メイク」「ユルムラテ」に注目【Trepo調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/02/05 08:45 https://markezine.jp/article/detail/44518

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング