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業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

LINEスタンプに複数のスタンプを組み合わせる新機能、Xでもトレンド入り

 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスをまとめて紹介する本連載。今回のランキングでは、LINEスタンプの新機能に関するニュースが1位となった。その他、ランキングから注目のトピックを紹介する。

※本記事は、2024年7月刊行の『MarkeZine』(雑誌)103号に掲載したものです

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Xでトレンド入りした新機能

 LINEヤフーは、対象のLINEスタンプを自由に組み合わせて1つのスタンプとして送信できる「スタンプアレンジ機能」の本格提供を開始した。

 この機能は、約2,000万パッケージ以上の対象スタンプの大きさや角度、位置を自由にアレンジして送れる新機能だ。スタンプは1個からアレンジが可能で、最大6個のスタンプを自由に組み合わせられる。

 この機能の本格リリースを受けて、ソーシャルメディアのXでは「LINE新機能」というワードがトレンド入りを果たした(2024年5月14日時点)。

マーケ部長が新社長に

 成城石井は5月22日、代表取締役社長の原明彦氏が任期満了で退任し、新任として後藤勝基(ごとう・かつもと)氏が就任したことを発表した。

 後藤氏は、ライフコーポレーションの執行役員や三菱商事のリテイル本部戦略企画室室長、成城石井のコミュニケーション本部本部長代行兼マーケティング部長などを歴任してきた人物だ。

 今回の人事異動は、1,000億円の営業収益達成を受け、次代への基盤が整備できたとの判断で行われた。

ドコモの端末向けニュースアプリ

 スマートニュースは、NTTドコモのAndroid端末向けに、ニュースアプリ「SmartNews for docomo」をリリースし、アプリ内広告の配信を開始した。

 両社は2023年11月に業務提携契約を締結。今回はその取り組みの一環となる。

 同アプリでは、SmartNewsアプリと同様にコンテンツと広告を配信。リーチやクリック、Webコンバージョンを目的とした運用型広告「Standard Ads」の配信となる。

 これにより、SmartNewsとSmart News for docomo両アプリへの広告配信が可能となるため、広告配信ボリュームが大幅に増加する。今後は、縦型動画広告「Top News VideoAds」や、予約型広告「Premium Ads」、動的リターゲティング広告「Dynamic Ads」など、Smart News Adsの各種広告プロダクトをSmart News for docomoで順次提供する予定だ。

新富裕層の動向を研究

 博報堂は「博報堂富裕層マーケティングラボ」を設立。クライアントの富裕層向けマーケティングを支援し、新たなマーケティングチャンスの創出をサポートする。

 同ラボでは、共働き・パワーカップル世帯の増加などにともなう新たな富裕層の出現に着目し、世帯年収1,500万円以上の生活者を「インカムリッチ」と命名。彼らの意識や価値観、行動などを調査するとともに、富裕層向けマーケティングを研究する。

 第一弾として「新富裕層“インカムリッチ”生活者調査」を実施し、様々な意識・行動について聴取を行った。

AIタレントをCMに起用

 伊藤園は、AI modelがAIで生成したオリジナルタレントを、特定保健用食品「お〜いお茶カテキン緑茶」のテレビCMに起用した。

 2023年秋にも、伊藤園はAImodel専属のAIタレントを起用したテレビCMを放映。第二弾にあたる今回のテレビCMでは、AIで声も生成し、表現領域を拡張した。

AIタレントを起用した伊藤園のテレビCM「食事の脂肪をスルー」篇
AIタレントを起用した伊藤園のテレビCM「食事の脂肪をスルー」篇
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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/07/17 09:30 https://markezine.jp/article/detail/46213

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