SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

モバイル4大メジャーメディア Yahoo!・mixi・GREE・モバゲーの利用動向定期調査結果をネットエイジアが公開

 モバイル「4大メジャーメディア」調査は、10代から50代のモバイルユーザー1100名の1週間単位のアクセス動向を継続的に調査するもので、ネットエイジアは1月中旬から4月上旬まで、計11回分の調査結果を公開。4媒体比較と単体のデータを閲覧することができる。

 最新の3月29日から4月4日に行われた調査では、アクセスしたことのあるサイトの1位は「Yahoo!モバイル」で、「モバゲータウン」「mixiモバイ ル」「GREE」が続いている。

調査期間(3月29日~4月4日)内にアクセスしたモバイルサイト(複数回答)

 1週間のうち、各サイトにアクセスした回数は「モバゲータウン」5.7回、「GREE」5.5回、 「mixiモバイル」4.7回、「Yahoo!モバイル」3.6回。1週間のうちのトータルのアクセス時間を平均すると、最も長かったのが「GREE」の105.1分。GREEは、この調査期間だけでなく、他の調査期間でも利用時間が長くなっているのが特徴的だ。

 このモバイル4大メジャーメディア調査では、各モバイルサイトに対する意識などについても調査を行っており、今回の調査では、半年後も利用し続けていると思うのは、「Yahoo!モバイル」、アクセスするのが楽しいのは、「mixiモバイル」、利用時間が長いのは「GREE」、掲載されている広告をクリックしているのは「モバゲータウン」という結果となった。

【関連記事】
携帯で「ダークナイト」、Yahoo!ケータイ向け動画専門携帯サイト公開
モバイル版Yahoo!で動画検索スタート
1月の総検索回数は68億回で過去最高、その半数がYahoo!サイト
「GREE」会員数が1000万人突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/05 19:20 https://markezine.jp/article/detail/7487

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング