横浜DeNAベイスターズの動画はなぜ刺さるのか/クリエイティブ企画の秘訣
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─[Vol.646] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【横浜DeNAベイスターズの動画はなぜ刺さるのか】
プラスクラスの平地氏とともに、スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、
今後について探る本連載。今回は、横浜DeNAベイスターズの映像制作を統括する
前原氏に、映像クリエイティブの企画の秘訣を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33458?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
【才流・栗原氏が語るBtoBマーケティングの最重要課題】
BtoBマーケティングをリードする才流の栗原康太氏は、新型コロナウイルスの
影響でビジネスが大きく様変わりしたと言います。
デジタルシフトが加速する中で、栗原氏が感じている変化の核心に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/33381?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
【投資削減で問われる「顧客戦略」の重要性】
全世界が新型コロナウイルスに見舞われ、今後相当規模でビジネスの停滞が
見込まれる中、おそらくどの企業も避けられないのはマーケティング投資の
圧縮ではないしょうか。本稿ではM-Forceの西口一希氏に
今後のマーケティングの課題と、それを乗り越えるための考え方を
解説いただきました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第53号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/33439?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第53号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
第53号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。
【開催まであと約1週間!MarkeZine Day 2020 Summer Kansai】
6月19日(金)にオンラインで開催する
「MarkeZine Day 2020 Summer Kansai」へのお申込みはお済みでしょうか?
今回のテーマは「見えないものを視る」。
次代を担うマーケターが、データや指標から見えないものへの投資をしながら、
その効果を視るために必要なことを考えるきっかけになりたいと考えています。
サイトでは、ブランドを確立している企業のルーツがわかる基調講演、
昨今勢いのあるSaaS企業が取り組むBtoBブランディングについての
特別講演をはじめ、多様なセッションをご紹介しています。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!
詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20200619?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20200619
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200611_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001
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[3]新着記事:13本(2020-06-04~2020-06-11)
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◆ダイキンが「Datorama」導入でCPAを10分の1に削減できたわけ
/膨大なデータとどう向き合う?
ダイキン工業は、クラウド型マーケティングインテリジェンス・
プラットフォーム「Datorama(デートラマ)」を導入し、トリプルメディアの
PDCAを効率的に行うことにチャレンジした。その結果、2019年冬商戦ではCPAが
2ヵ月で10分の1に下がったという。多岐にわたる広告施策をいかに統合し、
最適化したのかそのプロセスを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33311?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆ネット・スマホの登場でBtoBマーケティングはこんなに変わった
/歴史を紐解き構造を理解する
新任BtoBマーケター向けの新シリーズ。今回は、BtoBマーケティングの
基本構造を押さえたうえで、インターネット登場以降の手法の変化を
概観します。
https://markezine.jp/article/detail/33492?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆クイズ!難しい?簡単?
デジタルマーケティング単語チェック(全7問)【基礎指標編】
デジタルマーケティング単語の理解度をクイズでチェック!
https://markezine.jp/article/detail/33535?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆外資系MAをリプレイスしたエン婚活エージェントに聞く、
データ活用で売上を上げるMA×CDPの最適解
MAツールを「b→dash」にリプレイスしてからデジタルマーケティング全体が
軌道に乗ってきたというエン婚活エージェントの間宮社長と榊原氏。
データ活用を成功させる秘訣を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/32935?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆「カスタマーマーケティング」が
マーケティングとカスタマーサクセスの良い関係を作る
「カスタマーマーケティング」の可能性、本質について解説していく本連載。
今回はSmartHRの岡本氏が、マーケティングの視点から
「カスタマーマーケティング」について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/33403?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆「目標は立てる。でも見返さない」
ベクトルを創業期から支えてきた吉柳氏のキャリア形成論
創業期からベクトル一筋で働いてきた吉柳さおりさんが語る、
自身のキャリアにおけるターニングポイントとは?
https://markezine.jp/article/detail/33480?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆デジタルシフトで「岩が動いた」、
才流・栗原氏が語るBtoBマーケティングの最重要課題
いま起きている変化の中に、ビジネスの転換点が潜んでいます。
BtoBマーケティングをリードする才流代表 栗原康太氏に、
顧客の課題感の変化、今後の最重要課題についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/33381?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆ウェビナーはリードナーチャリング向き!
成功させる2つのポイントと階段設計への組み込み方
新型コロナウイルス感染症の影響でオフラインセミナーの開催が困難となる中、
注目を集める「ウェビナー」。オフラインセミナーとの違いや
効果的な実施方法を多数の登壇経験を持つベーシックの河村和紀氏に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33404?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆【図解】なぜ今データ保護なのか 内定辞退率予測事件の問題点を紐解く
2019年に起きた就職情報会社の内定辞退率予測事件。何が問題だったのか、
データの取り扱いスキームを図解しながら解説します。
https://markezine.jp/article/detail/33409?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆5月に売れたマーケティングの本は?
2020年5月のAmazonランキングを1位から50位まで紹介
Amazonで売れたマーケティングの本、2020年5月のランキングを
1位から50位まで紹介します。気になる本があればぜひ読んでみてください。
https://markezine.jp/article/detail/33362?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆伸び悩むECサイトのCVを改善!
LINE広告で実現できる販促方法をマンガで解説
ECサイトにおけるLINE広告の活用法についてマンガで解説します。
https://markezine.jp/article/detail/33530?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆メルペイリリースまでを温かく見守った「アンバサダー垢」の正体とは?
SNSを活用する、次世代広報活動
自社サービスを宣伝してくれる「アンバサダー垢」の正体とは?
https://markezine.jp/article/detail/33429?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
◆「映像ディレクターはファンと球団の中間管理職」
横浜DeNAベイスターズの動画はなぜ刺さるのか
ファンの心を震わせる、刺さる動画を生み出し続けている
横浜DeNAベイスターズ。同チームの映像の企画制作が
上手くいっている理由を探りました。
https://markezine.jp/article/detail/33458?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2020-06-04~2020-06-10)
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<記事>
●1位 BtoBに衝動買いはない?
見込み顧客の獲得と育成を押さえたBtoBマーケティングの基本
https://markezine.jp/article/detail/33421?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●2位 「映像ディレクターはファンと球団の中間管理職」
横浜DeNAベイスターズの動画はなぜ刺さるのか
https://markezine.jp/article/detail/33458?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●3位 デジタルシフトで「岩が動いた」、
才流・栗原氏が語るBtoBマーケティングの最重要課題
https://markezine.jp/article/detail/33381?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●4位 ウェビナーはリードナーチャリング向き!
成功させる2つのポイントと階段設計への組み込み方
https://markezine.jp/article/detail/33404?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●5位 コロナ禍で激変するマーケティング。4タイプで今後を見通す
https://markezine.jp/article/detail/33438?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●6位 5月に売れたマーケティングの本は?
2020年5月のAmazonランキングを1位から50位まで紹介
https://markezine.jp/article/detail/33362?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●7位 【図解】なぜ今データ保護なのか 内定辞退率予測事件の問題点を紐解く
https://markezine.jp/article/detail/33409?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●8位 個人情報保護法改正案のポイントは?
適切な同意の取り方からユーザー自身によるコントロールまで一挙解説
https://markezine.jp/article/detail/33085?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●9位 新型コロナで売上減少も「新たなビジネスチャンスが生まれた」30%
【マーケター600名調査】
https://markezine.jp/article/detail/33360?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●10位 「目標は立てる。でも見返さない」
ベクトルを創業期から支えてきた吉柳氏のキャリア形成論
https://markezine.jp/article/detail/33480?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●2位 コロナ禍で注力した活動は「SNS活用・広告」が6割
ファンや既存顧客に向けた投資が顕著に/AMN調査
https://markezine.jp/article/detail/33548?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●3位 VOD利用首位はAmazonプライム 満足度はDAZN等ジャンル特化型が上位
/HANABISHI調べ
https://markezine.jp/article/detail/33547?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●4位 現状維持の働き方では将来が不安、
「好き」を仕事に取り入れる電通Bチームの働き方に学ぶ
https://markezine.jp/article/detail/33519?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●5位 コロナ禍により約6割の企業で広告宣伝費が減少
/約7割が新たな手法に積極的【Grill調査】
https://markezine.jp/article/detail/33361?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●6位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●7位 クオンとTwitter Japanが新広告パッケージ
「キャラフルエンサー」を販売開始
https://markezine.jp/article/detail/33553?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●8位 特定の番組・テレビCMの視聴ユーザーにSNSを通じビデオリリースを配信
NewsTVが新たに開始
https://markezine.jp/article/detail/33569?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●9位 アドウェイズ、Web ARを活用した体験型広告
「Interactive AR AD」の提供へ
https://markezine.jp/article/detail/33581?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
●10位 【参加無料】UXのプロが斬る!
ほとんどの人が誤解しているグロースハックの3つのヒント
https://markezine.jp/article/detail/33575?utm_source=markezine_regular_20200611&utm_medium=email
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