「うっかり審査落ち」に終止符を!ヤフー広告の非承認を防ぐ方法を解説
【 編集部イチオシ記事 】\AIで施策の最適化を実現/
セールスフォースが提供するMA「Pardot(パードット)」の最新機能、
先進企業の活用事例を公開!施策の貢献度を可視化し、
最適な施策の“予測”が可能になったAI「Einstein」の進化とは?
記事はこちら →
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.672] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【ヤフーの広告ポリシー責任者に聞く、Yahoo!広告の非承認を防ぐ方法】
審査実績レポートをまとめて発信するなど、
広告品質向上のための取り組みに積極的なヤフー。
2019年度は約2億3,000万件の広告素材を非承認にしたという同社ですが、
広告審査に落ちてしまうクリエイティブはどういったものが多いのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/35075?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
【ANAとJTBに聞く、マーケティング部門主導のDX推進と組織改革】
「伝統的企業のデジマ組織がDX推進のためにどう働きかけたか」をテーマに、
企業の取り組みからDX推進のポイントに迫る本連載。
第3回は、ANAにおけるマーケティング部門主導のDXについて、
同社のデータ活用プロジェクトの立役者である
中野洋平氏に語っていただきました。
https://markezine.jp/article/detail/34544?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
【マーケターに聞く、注目メディアと広告媒体の選び方(BtoB企業編)】
限られた広告予算でより大きな効果をあげるためには、
適切な媒体選定が欠かせません。
サイカ、Faber Company、ブイキューブ、freeeの
マーケター4名に媒体を選ぶ際の視点、注目の媒体を聞きました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第59号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34858?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第59号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
第59号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
【25日まで!成果につながるコンテンツマーケティングの新刊が50%オフ】
先日刊行された
電書書籍『コンテンツマーケティングでブランド資産を積み上げる方法』。
本書では三井住友カードの福田保範氏とReproの實川節朗氏が、
コンテンツマーケティングの理論や実践を解説します。
「理論編」で語られるのは、
発信するコンテンツが認知やロイヤルティなど
ブランド資産における何を向上させているのかを特定し、
その資産を蓄積することで具体的な成果へとつなげる考え方。
「実践編」ではどのようなコンテンツを作ればいいのか、
社内を味方につけるにはどうすればいいのかといった現場の課題の他、
コンテンツマーケティングが成功するポイントについても解説されています。
現在、刊行記念として50%オフ(350円+税)で販売中。
12月25日(金)までのセール、お見逃しなく!
【Z世代の理解はこの1冊から!】
Z世代の特徴や価値観を解説してきたMarkeZineの人気Web連載が、
電子書籍として発売となりました!
『ソーシャルネイティブ、「Z世代の本音」を探る』(斉藤 徹著)
これからの未来、消費の中心となるソーシャルネイティブたちの
「本音」を覗いてみませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20201217_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:7本(2020-12-10~2020-12-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「チラシ一万部で一件」神話に変革を
エリアビジネスのDX化を推進する「DAMソリューション」とは
不動産、ブライダル、自動車ディーラーなど、
対面での接客がメインだったエリアビジネスは、
コロナ禍でデジタル化の遅れが露呈した。
そんな中、不動産分野のデジタルマーケティングに精通した
長谷工グループのデベロップジャパンが開発したのが「DAMソリューション」だ。
https://markezine.jp/article/detail/34662?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
◆動画閲覧者の感情を可視化しリスクを回避
ユーザーに寄り添う、ベネッセコーポレーションの動画制作
急増する動画コンテンツ制作において、
いかにユーザーに寄り添うべきなのだろうか。
ベネッセコーポレーションは今年、
Web動画やCM制作にGMO PlayAdの「PlayAds」を導入。
絵コンテ段階から、ユーザーの反応をリサーチする仕組みを取り入れた。
https://markezine.jp/article/detail/34988?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
◆ANA、JTBのデジタルキーパーソンに聞く
マーケティング部門主導のDX推進と組織改革
ANAにおいてDXはどう実践されてきたのでしょうか?
JTBの福田氏、山上氏と共に、
同社のデータ活用プロジェクトの立役者である
中野洋平氏からマーケティング部門主導のDXについて話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/34544?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
◆延べ1億IDへのリーチを誇る
Ponta×モビリティデータの掛け合わせで実現する新時代のマーケティング
ロイヤリティ マーケティングは2020年5月、
スマートドライブと協働で、Pontaデータ×移動データという、
新しいマーケティングプラットフォーム「Ponta Mobility」の実証実験を開始。
9月1日に行われたMarkeZine Day 2020 Autumnでは、
データの掛け合わせで生まれる新たなマーケティング手法の世界観が語られた。
https://markezine.jp/article/detail/34932?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
◆うっかり審査落ち、やめませんか?
ヤフーの広告ポリシー責任者に聞く、Yahoo!広告の非承認を防ぐ方法
2019年度は約2億3,000万件の広告素材を非承認にしたヤフー。
Yahoo!広告での審査落ちを少しでも減らすために
どのような対応・考えが必要なのか、
広告ポリシー責任者の中村さんに話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/35075?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
◆「デジタル広告は予算が不足気味」
Facebook社&ニールセンが提案するメディアプランニングの最適化
Facebook Japanとニールセン・メディア・ジャパン合同会社は共同で
「ニューノーマルにおけるメディア」と題したウェビナーを開催。
マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)を基にした
メディアプランニングの最適化とROIを最大化する広告投資について、
各社事例やニールセンのデータベースを用いたメタ分析の結果を交えて解説した。
https://markezine.jp/article/detail/34960?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
◆やらない理由ナシ!
1年間固定費0円!Shopifyショップの集客が簡単手間なく<1/31申込まで>
Shopifyでネットショップを始め、集客に本腰を入れたい人に朗報だ。
タグの設置作業なしで成果報酬型広告の出稿が手軽に実施できる
Shopifyアプリ「アフィリエイト連携(Affiliate Integrate)」に、
大手ASPバリューコマースが連携。
初期設定費は0円、月額基本プラン費も1年間0円の完全成果報酬型だという。
https://markezine.jp/article/detail/34878?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2020-12-10~2020-12-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「デジタル広告は予算が不足気味」
Facebook社&ニールセンが提案するメディアプランニングの最適化
https://markezine.jp/article/detail/34960?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●2位 やらない理由ナシ!
1年間固定費0円!Shopifyショップの集客が簡単手間なく<1/31申込まで>
https://markezine.jp/article/detail/34878?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●3位 うっかり審査落ち、やめませんか?
ヤフーの広告ポリシー責任者に聞く、Yahoo!広告の非承認を防ぐ方法
https://markezine.jp/article/detail/35075?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●4位 延べ1億IDへのリーチを誇る
Ponta×モビリティデータの掛け合わせで実現する新時代のマーケティング
https://markezine.jp/article/detail/34932?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●5位 ANA、JTBのデジタルキーパーソンに聞く
マーケティング部門主導のDX推進と組織改革
https://markezine.jp/article/detail/34544?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 withコロナ時代の消費者を分類
マクロミルが「With COVID-19 Segment」を開発
https://markezine.jp/article/detail/35096?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●2位 高額商品の紹介が約2割に
InstagramのインフルエンサーPRの実態【スナップレイス調査】
https://markezine.jp/article/detail/35077?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●3位 企業情報サイトランキング2020、
ユーザー評価1位は2年連続サントリー【トライベック調査】
https://markezine.jp/article/detail/35093?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●4位 2020年、販売苦戦したランキング:
化粧品の5カテゴリーが10位までにランクイン【インテージ調査】
https://markezine.jp/article/detail/35110?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●5位 Logicad、「LiveRamp ID」と連携
Cookieを使用しない広告配信が可能に
https://markezine.jp/article/detail/35085?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●6位 NTTドコモ、
AIが電話応対業務を代行する「AI電話サービス」の提供を開始
電話応対業務を自動化
https://markezine.jp/article/detail/35087?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●7位 ネオマーケティング、
ブランディング活動を調査する「エボークトセット調査」を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/34929?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●8位 LINE、APIに関する技術情報やユースケース、
クライアント事例などを紹介するWebサイトを公開
https://markezine.jp/article/detail/35072?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●9位 ABEMA、新たな動画広告を提供
視聴者の購買行動を基点に、最適な番組へ自動配信
https://markezine.jp/article/detail/35097?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
●10位 ADK、and marks、アプセルの3社、D2C/DX支援パッケージを提供
ブランド立ち上げ後押し
https://markezine.jp/article/detail/35062?utm_source=markezine_regular_20201217&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=8372&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.