「スマートレコメンド モバイル」は、NTT コミュニケーションズが開発した高精度な分析エンジンを採用。携帯サイト訪問者の嗜好をアクセスログや購入履歴などから分析し、その結果に基づいてオススメの商品やサービスを携帯サイト上に表示する。
訪問者をグループ化し、グループごとにオススメ商品を出し分けるレコメンドツールが多い中、「スマートレコメンド モバイル」は個々人にマッチしたレコメンデーションを提供するとともに、過去の閲覧履歴だけでなく、サイト訪問時現在の閲覧履歴も加味してリアルタイムなパーソナライズドレコメンドを実現する。
レコメンド表示に必要となる商品情報(商品名、価格など)は、クローラーがタグを自動収集してデータベース管理する。また、会員ページや購入ページに使用されるSSL(https)ページにも、オススメ商品を表示することが可能となっている。
【関連記事】
・グーグル、「リアルタイム検索」を独立
・オプトとシルバーエッグ、リアルタイム・レコメンドエンジンを使った広告開発
・御社の戦略はスマートフォンにマッチしてますか?