SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

基礎から学ぼう!タグマネジメントことはじめ

タグマネジメント、きちんと理解できてる?
【タグマネジメント概論第1回目】


 2012年10月にGoogleタグマネージャが発表されたことに続き、各社がタグマネジメントツールをこぞってリリースし始めました。じわじわと「タグマネジメント」というキーワードに注目が集まっているようです。この連載では、タグマネジメントの概念から、それが重要視されるようになった背景、取り組むメリットなどを順に追って解説していきます。

そもそもタグマネジメントの意味とは?

 2012年10月2日、GoogleがタグマネジメントツールであるGoogleタグマネージャを公開しました。その影響もあってか、最近ではタグマネジメントという言葉を色々なところで耳にすることが多くなってきました。では、タグマネジメントとはそもそもどういうものなのでしょうか。

 結論から言うと、Webサイトへ埋め込む必要のある「アクセス解析ツールなどが生成するHTMLタグ」を「管理(マネジメント)する」ことをタグマネジメントと呼び、そのための機能を持ったツールをタグマネジメントツールと呼びます。分かりやすく言い換えると「(HTML)タグ管理」ですね。

 ちなみに「HTML」とは、インターネットで見るWebページを作るために使われるコンピュータ言語のことです。インターネット中に右クリックすると出てくるメニューから「ソースを表示」を選択するとズラズラと表示されるものが、まさにそのページを作っているHTMLです。

アクセス解析を行うために、タグの生成・管理が必要になる

 昨今のアクセス解析ツールでは、ユーザーのアクセスデータを計測するにあたり、「ツールへデータを送信するためのHTMLタグ」をデータ計測をしたいページのHTMLに埋め込み、計測する手法が主流になっています。そのため、このようなアクセス解析ツールを利用するには、そのツールが生成したHTMLタグを使う必要が出てきます。

 タグマネジメントで扱う「タグ」とは、これらアクセス解析ツールをはじめとした外部ツールが生成したHTMLタグのことを指します

 例えば代表的なアクセス解析ツールのGoogleアナリティクスで言えば、下記のようなHTMLタグを、データ計測をしたいページのHTMLへ埋め込みます。

<script type="text/javascript">var _gaq = _gaq || [];

 _gaq.push(['_setAccount', 'UA-XXXXXX-X']);

_gaq.push(['_trackPageview']); 

(function() {

var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript';ga.async = true;

ga.src = ('https:' ==document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') +

'.google-analytics.com/ga.js';

var s = document.getElementsByTagName('script')[0];

s.parentNode.insertBefore(ga, s);

 })();
</script>

 アクセス解析を行う場合、Webサイト全体のユーザーからのアクセス状況を調べ比較するのが一般的で、基本的には上記のようなHTMLタグをWebサイト内の全ページへ埋め込んでいきます。

 タグマネジメントで扱う「タグ」がどういうものなのか、だんだんわかってきましたね。つまり「利用したい外部ツールから『あなたのWebサイトへ埋め込んでください』と用意されたHTMLタグ」が、タグマネジメントで扱うタグになります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「マネジメント」しないと把握が大変

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
基礎から学ぼう!タグマネジメントことはじめ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

アユダンテ株式会社(アユダンテカブシキガイシャ)

2006年2月設立、代表取締役社長 安川洋。SEOをはじめとしたウェブマーケティング・コンサルティングと、ソフトウェア開発・運営事業に取り組む。技術者とコンサルティングがともに在籍し、通常のコンサルティングだけでなく、システム面でのケアまで行える高品質のSEOコンサルティングサービスを得意とする。手がけた超大手サイトのSEO施策は多数。また自社サービスの開発・運営では、2007年5...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

畑岡 大作(ハタオカ ダイサク)

アユダンテ株式会社 マークアップエンジニア。 モバイルサイトの運営アシスタントからパソコン向けWebサイトの運営・制作まで経て、2008年よりアユダンテ株式会社に入社。現在はHTML+CSSのマークアップエンジニアとして、SEOコンサルティングの一環であるHTMLテンプレート作成、ワイヤーフレーム...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/12/14 16:02 https://markezine.jp/article/detail/16832

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング