タグ管理に関する記事とニュース
-
-
ヤフーがマーケティングの新戦略を発表、プライベートDMP、プレミアムDSP、ビデオ広告、ビッグデータ分析で5社と協業
3302013/11/15 -
「Google アナリティクス」とビッグデータ分析基盤「BigQuery」が連携、どうなる?これからのウェブ解析
本連載もいよいよ最終回。今回は「Google I/O」で発表された「Google アナリティクス」とGoogleのクラウド上のビッグデータ分析基盤「BigQuery」の連携のインパクト、さらに今後のウェブ解析とウェブ広告について解説します。
2482013/06/10 -
Google アナリティクスの新機能「ユニバーサル アナリティクス」 登場! ウェブ広告の進化形「エンハンスト キャンペーン」とは?
第9回は、マルチスクリーン時代のウェブ解析と広告について事例をもとに解説します。また、Google アナリティクスに新登場した機能「ユニバーサル アナリティクス」、AdWords の新機能「 エンハンスト キャンペーン 」について紹介します。
2982013/04/23 -
フリークアウト、「Yahoo! タグマネージャー」認定パートナーベンダーに
242013/04/19 -
マルチスクリーン時代のウェブ解析&広告、Googleのレポートで読み解く特徴的なデバイスの組み合わせ
第8回は、マルチスクリーン時代のユーザー動向をまとめたGoogleの調査レポートをもとに、ウェブ解析と広告をめぐる環境の変化について解説します。
652013/04/09 -
「コンバージョン率3%」、残りの97%はどうする? ウェブサイト目的別 かんたん リマーケティング活用法
コンバージョン率が3%とした場合、離脱してしまった残りの97%のユーザーに再度アプローチするための方法が「リマーケティング」です。今回は、さまざまなウェブサイトにおける目的達成のための「かんたんリマーケティング活用法」を解説します。
962013/03/01 -
トランスコスモス、ヤフーとタグマネジメントサービス事業提携
482013/02/22 -
ウェブマーケティングにおける顧客生涯価値(LTV)と企業ブランドサイトでのリマーケティング活用法
第6回は、ウェブマーケティングにおける顧客生涯価値と、企業ブランドサイトでのリマーケティング活用法を考えていきます。
1102013/02/06 -
タグマネジメントツールを利用するメリット・デメリットとは?把握に管理、そして整理整頓まで【タグマネジメント概論第3回目】
前回ではタグマネジメントの経緯と、そして具体的にタグマネジメントを行うための簡単な方法を紹介しました。今回は前回の終わりに予告した通り、タグマネジメントツールについて取り上げます。(バックナンバーはこちら)
472013/01/28 -
なぜ今、リマーケティングなのか?「Google アナリティクス リマーケティング」でロイヤル・カスタマーを獲得する
第5回は、どうやってウェブサイトでリマーケティングを活用するのか、その基本的な考え方を紹介します。リマーケティングの基本戦略、ロイヤル・カスタマーの獲得、ロイヤリティの向上について考えます。
1772013/01/23 -
いよいよ実践!タグマネジメントに取り組んでみよう 【タグマネジメント概論第2回目】
前回の記事では、タグマネジメントの概要について紹介しました。簡単におさらいをすると、Webサイトに埋め込んでいる各種ツール(アクセス解析ツールなど)が発行したHTMLタグを管理しよう、という考え方がタグマネジメントというお話でしたね。もう少しくわしく知りたい方は、ぜひ第1回目の記事をご覧ください。第2回目となる今回は、前回の内容を踏まえて、タグマネジメントの具体的な内容について触れていきます。(バックナンバーはこちら)
18792012/12/28 -
タグマネジメント、きちんと理解できてる? 【タグマネジメント概論第1回目】
2012年10月にGoogleタグマネージャが発表されたことに続き、各社がタグマネジメントツールをこぞってリリースし始めました。じわじわと「タグマネジメント」というキーワードに注目が集まっているようです。この連載では、タグマネジメントの概念から、それが重要視されるようになった背景、取り組むメリットなどを順に追って解説していきます。
5252012/12/12 -
マルチセッションフィルタを活用した高度なリスト作成とリマーケティング基本戦略
第4回は、「Google アナリティクス リマーケティング」でリマーケティングリストを作成する具体的な方法をまず紹介します。その後、ユーザーセグメント(フィルタ)とそのユーザーに対する仮説、基本的なリマーケティング戦略を紹介します。
292012/11/21 -
「Google アナリティクス リマーケティング」 をはじめよう ツールの設定方法とプライバシーポリシーの変更
第3回は、「Google アナリティクス リマーケティング」導入に向けての具体的な準備について解説します。リマーケティングの仕組みを理解したうえで、ツールの設定やプライバシーポリシーの変更など、重要な設定を行いましょう。
492012/11/07 -
Google Tag Managerを使いこなそう! カスタムタグ・マクロ・イベントを使って思い通りのトラッキング
Googleが発表したタグマネジメントツール「Google Tag Manager」について3週にわたって紹介するこの連載。最終回は、カスタムタグやマクロ、イベントを使ってトラッキングする少し高度な方法について紹介します。また、こうしたトラッキングを行うときに重要な「DataLayer」という概念についても説明します。
442012/10/30 -
デジタルフォレストとアイオイクス、「Visionalist」と「DLPO」のタグ連携を開始
72012/10/26 -
Google Tag Managerのタグ移行作業を徹底図解! タグの登録、埋め込み、公開まで
Googleが発表したタグマネジメントツール「Google Tag Manager」について3回にわたって紹介するこの連載。今回は、Google Tag Managerにタグを登録して、既存のタグを移行する方法について、図入りで詳細に解説します。
1242012/10/23 -
「Google アナリティクス リマーケティング」で手間とコストを軽減、タグの設置はどうなる?
この新連載では、「Google アナリティクス リマーケティング」についてNRIネットコムの山田輝明氏が解説します。第2回は悩ましい「タグ設置」の問題について、ムダを極力排除し導入成功に導くための取り組み方を紹介します。
732012/10/18 -
解析タグ管理がラクになる? ~Google Tag Managerの特徴と導入前のチェックポイント~
重要性を増すタグの存在、しかしその管理の煩雑さに頭を悩ませている方々も多いと思います。この新連載では、Googleが発表したばかりのタグマネジメントツール「Google Tag Manager」について、NRIネットコムの金森和紀氏がこれから毎週3回にわたって解説します。
1252012/10/16