9/10-11「MarkeZine Day」セッション情報
半期に1度の大規模マーケティングイベント「MarkeZine Day 2025 Autumn」が、9月10日(水)、11日(木)に開催! 場所は、東京駅直結の商業施設KITTE4階にある、JPタワー ホール&カンファレンスです。
本記事では、『戦略ごっこ』の著者 芹澤連氏が登壇するセッションをご紹介します。
エビデンスベースで「広告の効き方」を見てみよう

昨今、広告の効率性に注目が集まり、「ROI〇〇%」「ROAS〇〇%」といった指標が重視される傾向にあります。その際、皆さんは、広告の「効率性」と「効果」を区別して考えられていますか?
11日(木)17:35~18:15に行われるセッション『芹澤連氏が説く「広告意思決定論」 エビデンスベースで広告の“効き方”を見てみよう』では、芹澤連氏が「広告がどのように効くのか」をエビデンスベースで解き明かします。
「広告に何億も投資して、どんな意味があるの?」という批判に対して、いくつかエビデンスベースの解を示してもらえるそうです。
参加には事前登録が必要ですので、イベント公式サイトから、お早めにご登録ください。
このセッションで学べること
- 広告の本来の役割を理解し、広告効果を見る際の解像度を上げる
- 実は、広告単体の効果はそれほど大きくない?エビデンスベースで「広告の効き方」を理解する
- 自社のビジネスの状況に応じて、広告戦略を設計する際の「考え方」を学ぶ
同日おすすめセッション
9月11日(木)11:55~12:25
『「どんなに最適化を尽くしても、広告が“効かなくなる日”がやってくる。」 ――CVRが200%に、広告指標改善の突破口は意外な所にあった』
9月11日(木)16:05~16:35

MarkeZine Day 2025 Autumn開催概要
・日時:2025年9月10日(水)10:00~19:00(9:30受付開始/18:45最終受付)
2025年9月11日(木)10:00~18:15(9:30受付開始/18:00最終受付)
懇親会※参加無料・抽選 18:30~20:00予定
・場所:JPタワー ホール&カンファレンス(JR東京駅徒歩約1分)
〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階
・参加費:無料(事前登録制)
・主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
イベント公式サイトはこちら