SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「こんな広告、どうっすか?」 広告アイデア投稿&通販サイト「オシウリ」が、企業からのお題付きでリニューアル

 エキサイトは、広告代理・マーケティング事業を展開するデザインバーコードと協力して、広告アイデアを投稿&通販するサイト「オシウリ」を、ポータルサイト「エキサイト」において9月3日から開始した。

 「オシウリ」は、広告のアイデアをひとつの作品としてクリエイターから募集し、サイト上で発表・販売するサイト。もともとデザインバーコードが独自展開していたサービスをすべて移行し、新機能を追加して、今回エキサイト内で新たにサービスを開始することになった。

 「オシウリ」に投稿された作品は、デザインバーコードの審査を経て、一定レベル以上のアイデアだけがサイト上に掲載されていく。作品の投稿には、スライドショー式に見せる「プレゼンボード」と「ムービー」の2種類の手法が利用可能。作品には、自ら設定した販売金額と簡単な解説と投稿者のIDが合わせてサイト上に掲載され、閲覧したユーザーは、投票やコメント、トラックバックによって、投稿者とコミュニケーションを取ることができる。

広告アイデア投稿&通販サイト「オシウリ」のトップページ。
オープニング特集企画として、若手クリエイターによる提案「ヤングオシウリ」を展開中。

 「オシウリ」では、1ヶ月に1社程度、企業からの「課題」をあげ、課題に基づいた広告アイデアを、若手のクリエイターやこれから広告業界を目指す人から募集する。第1弾は、アディダス ジャパンの「ランニングシューズ」と「新コレクションのティーザー広告」のアイデアを募集。第2弾は、エイベックス・エンタテインメント初のロックレーベル「binylrecords」のアーティスト「Jackson vibe」の広告アイデア募集が決定していいる。

 今回エクサイトと組んだデザインバーコードは、大手外資系広告代理店のクリエイター有志が中心となって設立したクリエイティブ・エージェンシー。おなじみの「バーコード」を消費者コミュニケーションに活用するというまったく新しい広告手法を高く評価され、カンヌ国際広告祭においてチタニウムライオン賞を日本人として初受賞している。

デザインバーコードがつくったバーコード作品のひとつ「サーフィンのバーコード」。

プレスリリース:「エキサイトとカンヌ国際広告賞受賞のデザインバーコード社が共同運営エキサイトで、広告アイデアを投稿&通販する「オシウリ」 を開始」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/12 18:33 https://markezine.jp/article/detail/1706

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング