エキサイトは、広告代理・マーケティング事業を展開するデザインバーコードと協力して、広告アイデアを投稿&通販するサイト「オシウリ」を、ポータルサイト「エキサイト」において9月3日から開始した。
「オシウリ」は、広告のアイデアをひとつの作品としてクリエイターから募集し、サイト上で発表・販売するサイト。もともとデザインバーコードが独自展開していたサービスをすべて移行し、新機能を追加して、今回エキサイト内で新たにサービスを開始することになった。
「オシウリ」に投稿された作品は、デザインバーコードの審査を経て、一定レベル以上のアイデアだけがサイト上に掲載されていく。作品の投稿には、スライドショー式に見せる「プレゼンボード」と「ムービー」の2種類の手法が利用可能。作品には、自ら設定した販売金額と簡単な解説と投稿者のIDが合わせてサイト上に掲載され、閲覧したユーザーは、投票やコメント、トラックバックによって、投稿者とコミュニケーションを取ることができる。
「オシウリ」では、1ヶ月に1社程度、企業からの「課題」をあげ、課題に基づいた広告アイデアを、若手のクリエイターやこれから広告業界を目指す人から募集する。第1弾は、アディダス ジャパンの「ランニングシューズ」と「新コレクションのティーザー広告」のアイデアを募集。第2弾は、エイベックス・エンタテインメント初のロックレーベル「binylrecords」のアーティスト「Jackson vibe」の広告アイデア募集が決定していいる。
今回エクサイトと組んだデザインバーコードは、大手外資系広告代理店のクリエイター有志が中心となって設立したクリエイティブ・エージェンシー。おなじみの「バーコード」を消費者コミュニケーションに活用するというまったく新しい広告手法を高く評価され、カンヌ国際広告祭においてチタニウムライオン賞を日本人として初受賞している。
プレスリリース:「エキサイトとカンヌ国際広告賞受賞のデザインバーコード社が共同運営エキサイトで、広告アイデアを投稿&通販する「オシウリ」 を開始」