ドワンゴは、動画サービス「niconico」において、ゲーム関連の投稿動画や生放送番組が人気を集め、KADOKAWAはゲームメディアブランド「電撃」「ファミ通」を保有し、雑誌とWebで展開。ハーツユナイテッドグループは子会社Aetasが運営する総合ゲーム情報サイト「4Gamer.net」を保有している。
今回、これらのゲームメディアと動画配信サイトが連携を行い、ゲームに関する情報サービスの企画・開発・運営の準備を始めるため、3社は事業化に向けた準備のため新会社「株式会社リインフォース」を設立。新会社では、コミュニケーションツールの開発、メディア合同ゲームアワードなどのイベント企画・運営やマーケティング事業などを行う。
【関連記事】
・CAのスマホゲーム特化型DSP「GameLogic」、mediba「Ad Generation」/ユナイテッド「AdStir」と連携
・UnityがApplifier買収、プレイ動画共有サービスとゲーム内動画広告ネットワークを統合
・「魔法使いと黒猫のウィズ」累計2,300万ダウンロード突破!
・今秋、池袋パルコに「ニコニコ本社」がオープン!
・ミクシィ「モンスターストライク」、利用者600万人突破