SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第72号(2021年12月号)
特集『マーケターの「これから」を話そう』

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

タグ付け機能で写真を5倍ズーム!Xperia Z5のカメラ性能をPRするInstagram施策

 Instagramの難点は画像をズームできないこと。ですが、ソニーモバイルはある工夫をして、見事に画像を拡大して見せました。ぜひ、Instagramを立ち上げてご覧ください。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:フランス
 企業/ブランド:Sony Mobile
 業種:デジタル機器

絵画のなかに潜っていく感覚、たまりません

 フランスのソニーモバイルが新たに発売したスマートフォン「Xperia Z5」は、ソニーのカメラ技術を惜しみなく注ぎこんだ機種で、約2,300万画素という高画質カメラを搭載。5倍にズームしても非常にきれいな写真を撮ることができます。

 この優れたカメラ性能を訴求するため、同社はインスタグラムを活用したプロモーションを実施しました。

 多くの方は既にご存知のことと思いますが、インスタグラムには写真を拡大する機能が備わっていません。この仕様に着目したソニーが投稿したのが以下の画像です。

 部屋数の多いマンション、上空に浮かぶUFO、そして何故か、たこの足や恐竜なども写っていますが、細かい部分は拡大しないとよく見えません。

 

 この写真には『instazoom_x2_』というタグが付けられており、タップすると画像を2倍にズームしたページに遷移します。ここでは写真が4分割されていて、それぞれにまたタグが付いています。

 再度タグをクリックすると、今度は3倍ズーム、4倍、5倍と進んでいく仕掛けになっている、つまりXperia Z5の5倍ズームを体感できる仕組みになっているというわけです。

 実は、画像につけられているタグにはある暗号が隠されており、4月4日から18日までのキャンペーン期間中、画像のどこかに隠された秘密のコードを解読すると、抽選でサッカーUEFAチャンピオンズリーグ準決勝戦のチケットがプレゼントされるという企画も用意されていたそうです。

 インスタグラムの特徴とタグ付け機能を利用し、カメラの性能をアピールすることに成功した、クリエイティブなデジタル施策でした。

動画はこちら

 #InstazoomZ5 by Sony Xperia FR from Rosbeef! on Vimeo.

先週の紹介キャンペーン

健常者と障害者の垣根を超えて、感情を共有する画期的な取り組み「Emoji sounds」

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/04/20 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24311

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング