デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)はLINEビジネスコネクトに対応したメッセージ管理ソリューション「DialogOne」において、企業が保有する顧客データベース(以下、DB)との連携を行わずに、友だちの属性や嗜好性を可視化できる機能を強化。LINE上でのアンケートによるメッセージのセグメント配信のシームレス化を実現した。
DialogOneの「友だち可視化機能」にある「アンケート機能」では、LINEビジネスコネクトを活用したアカウントの友だちに対してアンケートを実施することで、アンケート結果に基づいたセグメント配信を行うことができる。利用企業はDBと連携せずに、メッセージを配信できる。しかし、毎回アンケート画面の制作を行う必要があり、アンケート実施までに1週間程度の時間を要していた。
そこで今回、DACはDialogOneの管理画面上にて広告会社や広告主自身でアンケート作成ができる機能を追加した。これにより、企業は管理画面上での簡単な操作でアンケートを作成し、即時にキャンペーンを実施することが可能となる。
【関連記事】
・トランスコスモス、LINEビジネスコネクトを活用したセグメント配信サービスの提供を開始
・DAC、LINE ビジネスコネクト対応ソリューション「DialogOne」とDMPの連携を開始
・アクセンチュア、LINEを活用した顧客体験の創出支援サービスを提供開始
・オプトのLINEビジネスコネクト配信ツールとGAが連携~サイト内行動もとにメッセージ配信可能に
・電通アイソバー、LINE公式アカウント上でコミュニケーションを可能にするチャットサービス提供