SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebook、利用者が広告の表示を管理するための取り組みを強化

 Facebookは、利用者がフィードに表示される広告の設定を管理できるツールの機能拡張と、広告ブロック機能のアプローチのアップデートを行うことを発表した。

 

広告管理権限の強化

 Facebookは、利用者が希望しない、特定の種類の広告が表示されないように、「広告設定」を使いやすくした。広告を表示されたくない場合は、広告設定から該当する分野(例えば「旅行」など)を削除できる。また、利用者から、自分が顧客リストに入っている企業や団体からの広告を表示されたくないという声も上がっているため、これを設定できるツールも導入する。これらの改善の目的は、表示される広告が利用者の設定に基づいて配信されるよう、利用者の管理権限を強化すること。

広告ブロック機能に対する取り組み

 Facebookでは、広告ブロックソフトを使用している利用者のFacebookデスクトップにも広告の表示を開始する。これは、広告ブロックのサービスを提供する一部企業が、ブロックされた広告の表示と引き換えに料金を受け取るという習慣が形成されたことを受けてのもの。

 Facebookは広告のブロックを解除するのではなく、広告管理機能の権限を利用者に渡すことで、広告設定やその他の広告管理機能を利用し、自身に合った広告表示にできるようにしていく。

【関連記事】
Facebookページ、視覚的な訴求を可能にした「サービス」紹介タブを追加
広告事業が大幅伸長/MAUは17億人に~Facebookが4~6月の決算を発表
Facebook、アプリ向け広告を強化~新機能追加、そしてダイナミック、キャンバス広告の対応開始へ
Facebook、モバイル広告から実店舗へ来店数と売上を増やし、効果を計測できる広告商品を発表
Facebook、非利用者へも広告を配信可能に~オーディエンスネットワークのリーチ一層拡大

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/08/10 12:00 https://markezine.jp/article/detail/25002

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング