SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AIでLINEへのメッセージをパーソナライズ化~「レコガゾウ」と「LOOPASS」が連携

 シルバーエッグ・テクノロジーは、同社のリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービスであるリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を、トライコーンが提供するLINE ビジネスコネクト専用メッセージツール「LOOPASS(ルーパス)」と連携。LINE ビジネスコネクト上でメッセージ内に表示するおすすめ商品をパーソナライズできる新サービスの提供を開始した。

 今回提供するサービスではそれぞれの企業が所有するデータをもとに、シルバーエッグのAIが一人一人のユーザーの嗜好に合わせたレコメンドをリアルタイムに作成。各企業がLINEで発信するメッセージ内に表示するおすすめ商品を、各個別ユーザーによりマッチした動的なバナーとして、トライコーンの「LOOPASS」から配信することが可能になった。

 個人の嗜好に沿ったメッセージを受信することにより、通常の一斉配信型メッセージと比べてクリック率が高まる。また、LINE上での嗜好性情報なども同時に集められるため、より精度の高いレコメンドを生成することが可能になり、更なるクリック率の向上が期待できる。

【関連記事】
予約や注文などをFacebook上で完結可能に~Facebookページ、アップデート発表
「honto」、新サービス「ブックツリー」開始~著名人が本をレコメンド
三菱総研とナイトレイ、インバウンド市場分析事業で業務提携
米eBay、AI活用したチャットボットのベータ版公開~Facebookメッセンジャーで商品レコメンド
UUUM、ベトナム・タイにて動画コンテンツの海外配信を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/26 10:00 https://markezine.jp/article/detail/25491

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング