シルバーエッグ・テクノロジーは、同社のリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービスであるリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を、トライコーンが提供するLINE ビジネスコネクト専用メッセージツール「LOOPASS(ルーパス)」と連携。LINE ビジネスコネクト上でメッセージ内に表示するおすすめ商品をパーソナライズできる新サービスの提供を開始した。
今回提供するサービスではそれぞれの企業が所有するデータをもとに、シルバーエッグのAIが一人一人のユーザーの嗜好に合わせたレコメンドをリアルタイムに作成。各企業がLINEで発信するメッセージ内に表示するおすすめ商品を、各個別ユーザーによりマッチした動的なバナーとして、トライコーンの「LOOPASS」から配信することが可能になった。
個人の嗜好に沿ったメッセージを受信することにより、通常の一斉配信型メッセージと比べてクリック率が高まる。また、LINE上での嗜好性情報なども同時に集められるため、より精度の高いレコメンドを生成することが可能になり、更なるクリック率の向上が期待できる。
【関連記事】
・予約や注文などをFacebook上で完結可能に~Facebookページ、アップデート発表
・「honto」、新サービス「ブックツリー」開始~著名人が本をレコメンド
・三菱総研とナイトレイ、インバウンド市場分析事業で業務提携
・米eBay、AI活用したチャットボットのベータ版公開~Facebookメッセンジャーで商品レコメンド
・UUUM、ベトナム・タイにて動画コンテンツの海外配信を開始