SEOやコンテンツマーケティングのコンサルティングを行うナイルは3月21日、2017年3月1日より、アナリティクスやビジュアライズのコンサルティング・セミナー・執筆活動を行い、コンセプトダイアグラムを提唱する清水誠氏がデジタルマーケティング戦略顧問として就任したことを発表した。
コンセプトダイアグラムとは、企業が目指す顧客の態度・心理変容のステップと施策を図解したコミュニケーション戦略マップのこと。企業理念や戦略を踏まえた上で必要となる施策を洗い出して位置付けを明確化し、各ステップの到達を数値化することで、データに基づくプランニングや最適化が可能になる。
同社は、清水氏の提唱するコンセプトダイアグラムとデータドリブン発想を取り入れたソリューションを展開することで、カスタマーの情報体験を最適化するデジタルマーケティングの支援を推進していく。
【関連記事】
・IBS、清水誠氏監修のAdobe Analytics支援ツール集から新ツールの提供を開始
・ヤフーがSBドライブへ出資、自動運転分野に本格参入
・リミア、ライスカレー製作所と協業し、SNS向け動画製作・配信サービスを提供
・CRMに動画分析機能を統合し、リードナーチャリングに貢献 ブライトコーブとHubSpotが提携へ
・KDDIとアクセンチュア、合弁会社を設立 KDDIグループのデータ利活用を推進