デジタルガレージは、中国のネット企業Tencent Holdings(テンセント)が提供する多機能チャットアプリ「モバイルQQ」に向けて、訪日中国人向けの公式コンテンツ「QQお出かけ日本」を共同で開発した。
「QQお出かけ日本」には、都道府県ごとの食事や買い物、観光情報を掲載。ユーザーは地図機能により目的地までのルート検索や周辺検索ができる。
これにともないデジタルガレージは、国内企業に対してコンテンツ内への広告サービスを提供。「QQお出かけ日本」を通じてスマートフォンの位置情報やIPアドレスを活用することで、日本に到着直後から訪日中国人ユーザーに利用を促すメッセージを配信するなど、広範囲なリーチとターゲティングを実現する。またサービスや商品、店舗などに関する幅広い自社情報の掲載やクーポンの登録により、効果的なプロモーションを実現する。
【関連記事】
・デジタルガレージ、ID-POSデータと連動した広告運用サービスをリリース
・デジタルガレージと講談社、雑誌コンテンツとAI技術を組み合わせたメディア「HOLICS」を開設
・DG Lab、AIで対話型の顧客体験提供するオープンプラットフォーム開発
・JALとトリップアドバイザーが協業~インバウンドの国内旅行需要喚起に向けて、特設サイトの構築へ
・全日空商事ら、情報の多言語対応などで地方創成をサポートするインバウンドプロジェクトをスタート