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サブスクリプションモデル大解剖

新規獲得のためのコンテンツは、半年~1年のスパンで展開/西井敏恭が聞くドコモ「dTV」のサービス戦略

 オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏が、サブスクリプションを採用する様々な企業のキーパーソンと対談する「サブスクリプションモデル大解剖」。第2回のゲストに、NTTドコモ(以下、ドコモ)を迎えた。昨今、サブスクリプションの動画配信サービスとしては「Netflix」やAmazonの「Prime Video」など外資系のサービスが目立っているが、同社は動画配信サービス「dTV」を2011年から開始している。今回は、同サービス事業を担当するドコモ 山脇晋治氏との対談から、サービス設立の経緯や現在の戦略、そして今後の展望について伺った。

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マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/02/21 08:00 https://markezine.jp/article/detail/30180

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