SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第67号(2021年7月号)
特集「戦略実行を支える、強いチームの作り方」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

マーケティング手法としてのエバンジェリスト その役割と価値

エバンジェリストとして成功するまでのロードマップ 具体的な4つのステップ

 名刺管理サービスを提供するSansanの「コネクタ」として10年以上のキャリアを持つ日比谷尚武氏が、今求められる組織における個人起点のコミュニケーション手法について解説する本連載。今回はエバンジェリスト、コネクタを目指すにあたり、どういったロードマップを描けば良いのか。時系列に沿ってご紹介していきます。

エバンジェリストとして成功するまでの道筋

 ここまでの連載をお読みいただいた方から「エバンジェリストを目指したいが、何から始めれば良いのか?」「どんな計画を立てるべきか?」など、具体的なアクションプランについての質問をいただいています。ゼロからエバンジェリストが組織のために活躍している状態を生み出すまでに、どのようなプロセスを経るのか、そのステップを4つに分け、具体的な例を交えて解説していきます。

 組織として、個人として、目指すべきエバンジェリストの在り方を描き、そこに到るまでのロードマップを具体的にイメージすることで、アクションプランを立てる参考にしていただければと思います。

エバンジェリストとして活躍するまでのロードマップ(クリックで拡大)
エバンジェリストとして活躍するまでのロードマップ(クリックで拡大)

ステップ1:準備期

 準備期では、「どの分野でエバンジェリストとして活動を始めるのか」を決めます。ここでは、組織としての方向性、つまり事業として注力すべき戦略や課題、どのようなターゲットにアプローチしたいのかを踏まえて活動領域を見定める必要があります。

 また、この際個人の強みが活きる役回りであるとより効果的です。人が媒体となって活動する以上、属人的な知識、興味範囲がマッチする領域でないとモチベーションが湧かず、継続性や質の向上につながりません。

 次に社内での役割(ミッション、期待される成果、他部門との関わり方など)を明確にします。特に他部門との連携が想定される場合は、各部門にミッションや役割を理解してもらい、どのように連携するのか(会議体、情報共有の方法、ツール等)を明確にしておく必要があります。

 そして、名刺に入れる肩書きを決めておきましょう。最初は躊躇することもあるかもしれませんが、肩書きを定め、名刺やオウンドメディア、SNSなどで名乗り、社外から「認知」してもらう準備をすることがエバンジェリストの第一歩となります。

準備期のロードマップ
準備期のロードマップ

POINT:どの分野で立ち上げるか決める
     社内での役割を明確にし、共有する
     準備すること:肩書きを決める。名刺を作ろう!
     やってみよう:肩書き、ミッションについてSNSやオウンドメディアで名乗ってみよう

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ステップ2:立ち上げ期

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
マーケティング手法としてのエバンジェリスト その役割と価値連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

日比谷 尚武(ヒビヤ ナオタケ)

学生時代より、フリーランスとしてWebサイト構築・ストリーミングイベント等の企画運営に携わる。その後、NTTグループにてICカード・電子マネー・システム開発等のプロジェクトに従事。2003年、株式会社KBMJに入社。取締役として、開発マネジメント・営業・企画等を担う。 2009年より、Sansan...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/05/30 08:00 https://markezine.jp/article/detail/30484

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング