SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

携帯ユーザーに多い口語文による質問にも対応、モバイルQ&A横断検索「エフルート・Q&A検索」

 「エフルート・Q&A検索」では、froute.jpのトップページに設置された検索窓にキーワードを入力すると、複数のQ&Aサイトの情報が横断検索され、200万件以上の情報から該当情報が「Q&A/知恵」のカテゴリーに振り分けられて表示される。エフルート独自のモバイル向け表示方式によって、動画・辞書・楽曲コンテンツなど複数の専門検索結果が同時に表示されながらも、見やすく探しやすいユーザーインターフェイスを実現している。

 インターネットにおけるQ&Aサービスは近年人気を集めており、大手サイトでは寄せられた質問に対する回答が100件を超すものも。中には、書籍化された後にテレビドラマ化されるなど注目を集めた質問もある。大手Q&Aサイトは、ほぼすべてがモバイル対応を開始しており、今後モバイルからの利用も急速に増加することが見込まれる。

 モバイル検索の特徴として、「新宿のおいしいケーキ屋さん」などの口語文を検索窓に入力するユーザーも存在することから、「エフルート・Q&A検索」では、口語文による質問や回答によって情報がヒットすることも可能になっている。

【関連リンク】
米国Q&Aサイト人気No.1は「Yahoo! Answers」、トップサイトに見るQ&Aサービスの歴史
OKWaveのコンテンツも利用できる、保険のQ&Aサイト「教えて!保険市場」オープン
オウケイウェイヴ、新しいキーワード連動広告「Q&Aコンテンツマッチ広告」をスタート
「はてな」「教えて!Goo」「Yahoo!知恵袋」「OKWave」を一度に横断検索できる、「横断検索ドットコム」がリリース
「教えて!goo」で、自然文検索が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/10 10:55 https://markezine.jp/article/detail/3101

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング