電通、電通デジタル、セプテーニの国内電通グループ3社は、スマホアプリの活用による企業の事業成長をワンストップでサポートする3社協働プロジェクト「App Growth Mall」を開始した。
同プロジェクトは、アプリのプロモーションだけにとどまらず、新規顧客の獲得から既存顧客の育成まで統合管理が可能なデュアルファネルによるPDCAの推進、さらには事業全体の成長戦略の立案などをワンストップで行うものだ。
具体的には、インストール数やMAUなどの一般的なKPIに加えて、LTVや継続利用率、ユーザーの体験価値を定量化するNorth Star Metric(※)など、複数のKPIを管理していくことで、アプリ利用促進の先にある企業の事業成長をより統合的・効率的にワンストップでサポートしていく。
※North Star Metric:シリコンバレー発祥のコンセプトワード。主にグロースハックの分野で使われ、NSMとも略される。プロダクトの本質的な価値を顧客に提供できているかを測るための指標。成長というあいまいな指標を定量化することで、チームビルディングを強化し、企業の成長を促進する手法を指す。たとえば「60時間/月以上番組を視聴しているユーザー数」など。
【関連記事】
・Viibar、IRIS、電通の3社、タクシーサイネージ用オリジナルコンテンツを開発 広告商品も販売
・電通、テレビ番組・CM視聴者のスマホに視聴後最速30分で広告配信する「Celer STADIA」提供
・電通デジタル、アドビやセールスフォースらとデータ連携し「People Driven DMP X」提供
・電通デジタル、ユーザー行動分析ツール 「Amplitude」のスタートアップ支援プランを提供
・電通グループ、日本・中国ハイブリッド市場における統合ソリューションを強化