SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通グループ3社、スマホアプリによる事業成長をワンストップでサポートする協働プロジェクトを開始

 電通、電通デジタル、セプテーニの国内電通グループ3社は、スマホアプリの活用による企業の事業成長をワンストップでサポートする3社協働プロジェクト「App Growth Mall」を開始した。

App Growth Mallのロゴ
App Growth Mallのロゴ

 同プロジェクトは、アプリのプロモーションだけにとどまらず、新規顧客の獲得から既存顧客の育成まで統合管理が可能なデュアルファネルによるPDCAの推進、さらには事業全体の成長戦略の立案などをワンストップで行うものだ。

 具体的には、インストール数やMAUなどの一般的なKPIに加えて、LTVや継続利用率、ユーザーの体験価値を定量化するNorth Star Metric(※)など、複数のKPIを管理していくことで、アプリ利用促進の先にある企業の事業成長をより統合的・効率的にワンストップでサポートしていく。

※North Star Metric:シリコンバレー発祥のコンセプトワード。主にグロースハックの分野で使われ、NSMとも略される。プロダクトの本質的な価値を顧客に提供できているかを測るための指標。成長というあいまいな指標を定量化することで、チームビルディングを強化し、企業の成長を促進する手法を指す。たとえば「60時間/月以上番組を視聴しているユーザー数」など。

【関連記事】
Viibar、IRIS、電通の3社、タクシーサイネージ用オリジナルコンテンツを開発 広告商品も販売
電通、テレビ番組・CM視聴者のスマホに視聴後最速30分で広告配信する「Celer STADIA」提供
電通デジタル、アドビやセールスフォースらとデータ連携し「People Driven DMP X」提供
電通デジタル、ユーザー行動分析ツール 「Amplitude」のスタートアップ支援プランを提供
電通グループ、日本・中国ハイブリッド市場における統合ソリューションを強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/01/31 16:30 https://markezine.jp/article/detail/32845

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング