MarkeZine(マーケジン)

記事種別

開催間近!9/1~9/2開催のMarkeZine Day、編集部おすすめセッション紹介

2020/08/28 12:00

 2020年9月1~2日に開催する「MarkeZine Day 2020 Autumn」。数あるセッションの中から、編集部おすすめのセッションをピックアップし、各セッションの代表者に見どころをご紹介してもらいました。

マーケターの祭典「MarkeZine Day 2020 Autumn」開催

キーエンスの高収益を支えるデータ×ターゲティングが明らかに

 キーエンスの高収益は、「データを基にしたターゲティング術」が支えています。顧客をデータで科学的にとらえ、合理的にターゲット(相思相愛な顧客)を見つけるノウハウ。これを形にするのに、10年以上にわたり、泥臭い試行錯誤を重ねてきました。

 本セッションでは、活用するデータの種類を基に、ターゲティングを5つのステージに分類し、各ステージの特徴や、キーエンスはどのようなステージを辿っていったのか、図解でご紹介します。ご自身がどんなステージにいて、本当はどのステージを目指したいかを考える、1つのキッカケになれば幸いです(当日登壇するキーエンスの柘植 朋紘氏のコメント)。

9月1日16時10分~開催のセッション『10年の試行錯誤から学んだ、キーエンス流「データ×ターゲティング術」~マーケ・営業のターゲティングを、5つのステージ分けで考える』への参加はこちらから!

「秘密結社 鷹の爪」の吉田くんが語る、キャラクターマーケの秘訣

ディー・エル・イー 高倉 喜仁氏

 昨今、広告やプロモーションなどのマーケティング活動に、キャラクターを活用する企業が増えてきました。商品の認知度や好感度をあげられる効果が見込める一方、キャラクターの力を最大化できているかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 本セッションでは、キャラクターマーケティングのフレキシビリティーにフォーカスしながら、企業・自治体・官公庁と豊富なコラボ実績を有する「秘密結社 鷹の爪」の吉田が自身の事例だけでなく、SNSで60万人超のフォロワーを有する人気漫画コンテンツ「耐え子の日常」や企業様のオリジナルキャラクター開発などの事例を交えながら、最新の活用方法と、成功のコツをご紹介させていただきます。

9月2日16時10分~開催のセッション「秘密結社 鷹の爪の吉田が解説!キャラクターのマーケティングへのフレキシブルな活用方法 ~企業・自治体・官公庁における幅広い事例とメリット~」への参加はこちらから!

広島県観光連盟のデータ分析/コロナ禍の消費者トレンドが明らかに

ヴァリューズ 和田 尚樹氏

 広島県内およびその周辺県における観光事業の発展と振興・地域の活性化を図る、一般社団法人広島県観光連盟(HIT)。新型コロナウイルス感染拡大の影響が甚大な中、HITは新たな商品開発における圧倒的なカスタマー理解のため、データ分析を行いました。

 本講演では、分析パートナーとして伴走してきた我々ヴァリューズを交え、弊社独自保有のネット行動ログとアンケートを掛け合わせた分析手法を事例とともに徹底解説します。また、データ可視化でみえてきた、コロナ禍での消費者トレンドの変化もご紹介します。

9月1日16時10分~開催のセッション『コロナ禍での新たな観光商品開発において広島県観光連盟が実践した、圧倒的なカスタマー理解のための「アンケート×行動ログ分析」とは』への参加はこちらから!

消費データ×移動データがもたらす、マーケティングの新たな可能性

ロイヤリティ マーケティング
蛭川 和伸氏

 共通ポイント『Ponta』は、今年5月のKDDIとの資本提携により約1億の会員を抱える国民的IDプラットフォームに成長し、IDに紐づくデータ分析や広告媒体といったマーケティングサービスを多くの企業にご利用いただいております。今回は、スマートドライブで事業開発を担う石野様をお招きし、スマートドライブとロイヤリティ マーケティングの共同プロジェクトであるモビリティ分野の取り組みをご紹介します。

 リアルな実利用データと移動データを利活用することで、より精度の高い顧客体験を設計できるようになってきました。これまで点でしかとらえられなかった情報が線になり、移動情報や移動習慣に応じたコミュニケーションが実現できるようになると考えています。

9月1日12時05分~開催のセッション「【Ponta流】自動車業界向けプロモーションメソッドと、モビリティ分野におけるマーケティングの未来」への参加はこちらから!

編集部からのおすすめコメント
 今回ご紹介したセッションは、すべて残席がわずかとなっております(オンライン開催ですが、配信環境の都合上定員を設けております)。キーエンスが取り組むデータ活用、広島県観光連盟が行うデータ分析、「秘密結社 鷹の爪」の吉田が語るキャラクターマーケティング、スマートドライブとロイヤリティ マーケティングが取り組む消費データ×移動データの活用。どのセッションも多くのマーケターに新たな示唆をもたらすと思いますので、ぜひ満席になる前にお申し込みください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5