ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)は、日本電気(以下、NEC)が提供するAIソフトウェア「dotData」などを採用し、地上波テレビスポットCMの視聴率を精緻に予測し、多くの企業のスポット買い付けの効率を高めてきた「Spot-Navi」の予測ロジックを見直し、新たに提供を開始した。
ADK MSでは、従来よりSpot-Naviを用いてテレビスポットのオンエア当日における世帯・個人全体や詳細な性年代別の毎分視聴率を予測し、多くの企業においてスポット買い付けの高度化を支援してきた。
今回新たにNECが提供するAIソフトウェア 「dotData」と「データ管理基盤アジャイル構築サービス」を活用した新たな予測モデルを搭載。これにより、曜日、放送時間・時間帯、番組ジャンル、季節性、その他様々な要素を加味し、従来よりも高度な視聴率予測が可能となった。
また、今後も継続的に新たな変数を投入することで一層の精度向上を目指すとともに、予測するデータも、デモグラフィック(性年代、職業など)ターゲットに留まらない、消費者の意識や価値観、購入履歴などに基づく「アドバンスト・ターゲティング」にも順次対応していく。
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