SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本マクドナルド、「かざすだけで注文できる」おサイフケータイを使った新型クーポンを初導入

 日本マクドナルドホールディングスとマクドナルドのモバイル会員向けサービスの企画・運営業務などを行っているThe JV株式会社は、5月20日からおサイフケータイとリーダーライターを使ったマクドナルドの新型クーポン「かざすクーポン」の提供を開始した。

かざすクーポンを保存した携帯電話と店頭のリーダーライター
※画像はプレスリリースより転載

 「かざすクーポン」は、マクドナルドの「トクするケータイサイト」で、おサイフケータイ機能付きの機種で会員登録したあと、「かざすクーポンアプリ」をダウンロードすることで利用可能となる。利用者は、サーバーからアプリに配信されるクーポンの中から購入したいクーポンと数量を選択し、携帯をリーダーライターにかざすだけで注文することができる。会計はiD決済のときには、リーダーライターにかざすだけで支払可能。現金やマックカードでの支払いもできる。このようなFeliCaを介したクーポンオーダーサービスの提供は、日本の外食産業では初めての試み。

 マクドナルドは"かざすクーポン"の導入と共にCRMの仕組みを導入し、「かざすクーポン」の利用によって取得した購買履歴に応じて、利用者の好みに合わせたキャンペーンの提案や、特定商品の購買回数に応じたサービスの提供などを計画している。

 「かざすクーポン」は5月20日から、福岡県・佐賀県・鹿児島県・荒尾市(熊本県)・日田市(大分県)・下関市(山口県)のマクドナルド計175店舗でサービスを開始。7月からは首都圏の一部にも導入し、2009年中に全国3800店舗への導入を完了する予定となっている。

【関連リンク】
夏のアイスコーヒーにもマクドナルド旋風? 1か月半で3000万杯を突破した「プレミアムローストコーヒー」をアイスで展開
実は「買いたいコーヒーランキング1位」のマクドナルドが、高級コーヒーの無料提供サービスを実施
マクドナルドとドコモが新会社設立、会員組織の設立と「おサイフケータイ」導入を展開

プレスリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/05/20 11:35 https://markezine.jp/article/detail/3711

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング