SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第109号(2025年1月号)
特集「2024→2025 キーパーソンによる予測と展望」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

リテールのマーケティングトレンド(AD)

"新"会員プログラム × 来店予約で実現!SHIPSのファン化を加速する顧客体験とは

 近年、様々な業種業界で広がっている予約システムの「STORES 予約」。この用途は単なる「店舗予約」に留まらず、活用の仕方次第ではマーケティングにも有用だ。本稿では、STORES の予約システムを導入しているセレクトショップ「SHIPS」の施策を紹介。来店予約サービスの提供により得られているマーケティング効果や、ポイントプログラムと連携して実施している新規施策などを、シップス 営業本部の三瀬崇弘氏と小宮英樹氏に聞いた。

全店舗“直営”ならではの接客が強み、老舗セレクトショップ「SHIPS」

――はじめに、SHIPSが展開している事業概要について教えてください。

三瀬:シップスは1975年に創業した衣料品の企画販売会社です。店舗・Web上でセレクトショップ「SHIPS」を展開しており、国内のセレクトショップとしては老舗になります。特徴は、アパレル業界では珍しく全店舗を直営で運営していること。現在全国に71店舗を展開しており、知識と経験が豊富なスタッフによる充実した接客をご提供しています。

株式会社 シップス 営業本部 販売統括部 主幹 三瀬 崇弘氏
株式会社 シップス 営業本部 販売促進部 主幹 三瀬 崇弘氏
株式会社シップスに入社後、店舗スタッフ・店長を経験し、エリアマネージャーとして本部へ異動。2019年9月より現職に着任。CRM担当として、顧客データのさまざまな分析を基に、お客様1人ひとりとシップスの良好な関係構築を推進。2024年4月にリニューアルしたSHIPS Member's Clubのプログラム設計には、プロジェクトリーダーとして参画。

――今回は、SHIPSがリアル×デジタルで進めている様々な施策を紹介していただきます。アパレル業界では、顧客満足度およびLTV向上を目的にしたポイントプログラム施策に各社注力していますが、SHIPSではどのようなプログラムを展開していますか?

三瀬:SHIPSは、会員向けのポイントプログラム「SHIPS Member's Club」を提供しています。プログラムについては、ロイヤルカスタマーの満足度向上を目的にした改革が2019年頃から持ち上がっていましたが、途中でコロナ禍になってしまったこともあり、様々な試行錯誤を経て現在の形になりました。

 現在のプログラムは、「人とモノ」の側面にフォーカスしています。特筆すべきは人の側面です。知識のあるスタッフによるスタイリングなど情報・コンテンツを充実させるとともに顧客とのコミュニケーションを強化し、SHIPSの強みがより活きるサービスにしました。さらに直近では、コロナ禍で導入した「来店予約サービス」と、このポイントプログラムの連携施策もスタートさせています。

次のページ
来店予約サービス導入の効果、購入率・購入単価に大きな違いが

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
リテールのマーケティングトレンド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

塚本 建未(ツカモト タケミ)

ライター・編集者・イラストレーター。早稲田大学第二文学部を卒業後、社会人を経て再び早稲田大学スポーツ科学部へ進学。2度目の学部卒業後は2つの学部と高校デザイン科で学んだ分野を活かすためフィットネス指導者向け専門誌「月刊Fitness Journal」編集部に所属してキャリアを積み、2011年9月から同雑誌の後継誌「月刊JAPAN FITNESS」編集部の中心的な人物として特集・連載など数多くの誌面を担当した。現在はWebメディアに主な...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:STORES 株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/02/06 11:00 https://markezine.jp/article/detail/47744

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング