SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

「SNS売れ」と「炎上」のビジネスインパクトを数値化・意思決定に活かすには?【9/10開催・無料】

9/10-11「MarkeZine Day」開催!

 半期に1度の大規模マーケティングイベント「MarkeZine Day 2025 Autumn」が、9月10日(水)、11日(木)に開催! 場所は、東京駅直結の商業施設KITTE4階にある、JPタワー ホール&カンファレンスです。

 本記事では、編集部一押しのセッションをいくつかご紹介します。

SNS上の声を客観的な指標で捉え、経営戦略に組み込む手法とは?

画像を説明するテキストなくても可
セッション詳細を確認&参加登録はこちら

 デジタル化が進む現代において、SNS上で生成される膨大な消費者の"声"が企業経営に与える影響は計り知れません。商品がバズり売上を押し上げる「SNS売れ」現象がある一方で、炎上により企業価値が大きく毀損するリスクも常に存在しています。

 これらの見えざるインパクトを感覚的な判断に頼るのではなく、客観的な指標で捉え、データに基づいた経営の意思決定を行うことが、今や企業の競争優位性を左右する重要な要素となっています。

 9月10日(水)11:55~12:25に行われるセッション「『SNS売れ』と『炎上』のビジネスインパクトを数値化! 〜消費者の"声"を捉え経営の意思決定へ活かすための定量分析メソッド〜」には、Meltwater Japan株式会社の田中 怜緒直氏が登壇。「SNS売れ」のメカニズムから炎上の定量評価まで、デジタル上の消費者インサイトを経営戦略に組み込む実践的手法についてお話しします。

 参加には事前登録が必要ですので、イベント公式サイトから、お早めにご登録ください。

このセッションで学べること

  • 「SNS売れ」につながるバズの構造と、そのビジネスインパクトを測るための具体的な指標
  • 漠然とした「炎上」のリスクを、独自のスコアリングで定量的に評価・管理する実践手法
  • 最新事例から学ぶ、SNS上のポジティブ・ネガティブな声を事業戦略に活かすためのアプローチ

同日おすすめセッション

9月10日(水)10:55~11:35

AI時代における「新しいCX」創出とは?体験こそ最強のマーケティング!

9月10日(水)14:35~15:05

LINEヤフーの行動ログ×リアルボイスで捉える消費者理解術

タイムテーブルをチェックする
全60セッション以上! そのほかのセッションは「タイムテーブル」をチェック!

MarkeZine Day 2025 Autumn開催概要

・日時:2025年9月10日(水)10:00~19:00(9:30受付開始/18:45最終受付)
    2025年9月11日(木)10:00~18:15(9:30受付開始/18:00最終受付)
    懇親会※参加無料・抽選 18:30~20:00予定

・場所:JPタワー ホール&カンファレンス(JR東京駅徒歩約1分)
    〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階

・参加費:無料(事前登録制)

・主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部

イベント公式サイトはこちら

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/07/31 07:45 https://markezine.jp/article/detail/49619

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング