「クォーターパウンダー」は、その名の通り、通常の2.5倍という1/4パウンドのビーフパティを使い、「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」は、このパティを2枚使った食べごたえのある商品。販売価格は「クォーターパウンダー・チーズ」が単品350円~360円、「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」が単品480円~490円でセット販売も行う。
販売開始は11月28日からで、関東圏の1200店舗と熊本県の40店舗を皮切りに、その後全国に展開する。この商品を販売する店舗ではメガマックの販売を終了することになっており、食べごたえを「メガ」という言葉で表現したことによって人気を集めた大型ハンバーガー路線をこの2商品がになうことになる。
米国では「ビックマック」と並ぶ人気を誇るこの商品の投入にあたって、マクドナルドはさまざまなキャンペーンを展開。11月1日には表参道と渋谷駅東口に黒と赤を基調とした「QUARTER POUDNER SHOP」を2店舗オープン。マクドナルドのブランドを表示しないシンプルな店舗に「なんの店?」と思わず目をとめる人も多い。
発売を記念して、マクドナルドは携帯用会員コミュニティサイトを立ち上げ、会員限定でスペシャルサイトへのアクセスやライブイベントへの招待やグッズのプレゼントなどを行う。また、「クォーターパウンダー」キャンペーンに北京オリンピック水泳金メダリストの北島康介氏を起用し、「デッカイ夢を口にしよう、そしてそれにチャレンジし、実現しよう」というメッセージを新聞広告やキャンペーン用Tシャツなどで展開する。
【関連記事】
・マクドナルド、12月からポリエチレン製レジ袋を全廃へ
・マクドナルドがトップクリエイターを起用してホームページをリニューアル、LPOを初導入
・ビッグマックが10円値上げ、マクドナルド一部商品を値上げ&値下げ
・コーヒーをよく飲む店1位は、男性「マクドナルド」、女性「スターバックス」