SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Google アドワーズ活用事例

新規顧客の営業ツールとしてアドワーズを活用
法人向けIDカード製造事業拡大を狙う「ジャパン・アイディー」

 東京都港区で、IDカードの作成/セキュリティーシステムの開発・保守事業を営む「株式会社ジャパン・アイディー」。販路を全国に広げるため、新規顧客獲得の営業ツールとしてアドワーズを活用する例をご紹介します。

事業拡大の営業コスト削減を目的にWeb サイトをリニューアル

 IDカード発行や入退システム構築、セキュリティ電子部品の開発・製造、IDシステムの保守サービスの提供を行う、株式会社ジャパン・アイディー。1992年2月の設立以来、官公庁向けIDシステムのグローバルメンテナンスを手がけるなど、幅広く事業を展開。現在では、国内に8つのサービスステーションを設置するほか、海外展開にも積極的。優れた実績と信頼を獲得している。

株式会社ジャパン・アイディーのWebサイト

 ジャパン・アイディーがGoogleが提供する検索連動型広告「アドワーズ」を導入したのは、2008年8月のこと。自社サイトのリニューアルに伴い、アドワーズを利用し始めた。その背景には、「法人向けIDカード製造事業を拡大させる狙いがあった」と取締役営業部長の岩田利夫氏は話す。

 「当社の主力事業は、セキュリティ機器の保守・管理。それまでも、IDカードを作成する技術や場所は自社で持っていましたが、稼働率は悪かったというのが実情です。不採算事業を抱えることは経営リスクに直結します。IDカードの分野も裾野を広げようということになったのですが、そこで問題になったのが営業コスト。IDカードの単価はそれほど高くはなく、人件費や営業費に資金を割くと利益が圧迫されます。これでは本末転倒。それならばWebサイトをリニューアルし、問い合わせ窓口としての機能を強化させれば良いという方針になりました」

限られた予算で効果を得るためにGoogle アドワーズを採用

 しかしながら、Webサイトをリニューアルさせたからといって、アクセスや問い合わせが増えるとは限らない。そこで着目したのがアドワーズだったの。導入当初のことを、システム技術部 部長の山本大輔氏は次のように振り返る。

 「お金をかけられないため、プロモーションはWebにやってもらおうという手段を当社でも取り入れましたが、インターネット上での広告手法はさまざまです。その中から、限られた費用で高い効果を得るには、アドワーズのような検索連動型広告が向いているだろうという結論を出しました。言うなればアドワーズに営業マンになってもらおうと。現在も採用している広告手法は、検索連動型広告のみです」

 アドワーズが優れているのは、広告効果の高さはもちろんのこと、費用対効果にも力を発揮することだ。とくに昨今はどの会社であっても、広告費を極力抑えたいというのが本音だろう。そういった点では、多額の出稿費がかかり、コンバージョンまでの効果を測りづらいバナー広告よりも、広告からのアクセスに対して課金されるアドワーズのほうが、より効果的・効率的と捉えられる。少ない費用からも始められるので、まさに時代に即した広告、営業手法ではないだろうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
閑散期や繁忙期などビジネススタイルに合わせて予算を調整

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Google アドワーズ活用事例連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/11/10 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8400

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング