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日本の伝統崩壊? 手書きの年賀状より「あけおめメール」に真心を感じる人たち

 KLabは、2007年の年賀状事情とバレンタイン事情について、同社が運営する携帯向けポイントサービス「ケータイコイン」の女性ユーザーに対して行った調査結果を発表した。回答したのは20~30代を中心とした女性ユーザー1,861名。 

 まず、年賀状に関しては「2007年の年賀状をどんな方法で送付したか」という質問に対して、ハガキで送ったユーザーが58.9%、PCや携帯のメールまたはメールサービスで年賀状を送った人はほぼ同数の58.2%。若い人の間では、「リアルタイムで届く"あけおめメール"のほうが、何日も前に書かれたはがきの年賀状よりも心がこもっている」と思う人が多くなっており、年齢別で見ると年代が若くなるほど年賀メールが増えている。

 また、バレンタインについては、73%が「本命」と「義理」を合わせてチョコレートをプレゼントしており、27%が「あげてない」と回答。ここ数年流行傾向にある"自分チョコ"だけを購入した人は2%だった。

プレスリリース:「KLab、2007年の年賀状・バレンタインについてアンケートを実施」

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 19:19 https://markezine.jp/article/detail/859

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