MarkeZine(マーケジン)

記事種別

NTTと公募ガイド、ブログでらくらくキャンペーン応募「ブロコウボ」実験開始

2007/03/12 00:00

 日本電信電話(以下 NTT)と公募ガイドは、ブログ連動型キャンペーンサービス「ブロゴウボ」の共同実験を行うことを3月6日に発表した。実験は、一般ブロガーを対象に3月6日から4月20日の期間限定で実施される。

 「ブロコウボ」では、応募したいキャンペーンを「ブロコウボ」サイトで選び、メールアドレスやアンケートへの回答を入力して、発行されたトラックバック用のコード(ブロコウボコード)を自分のブログの記事に貼り付けることで、そのキャンペーンに応募することができる。また、コードを貼り付けると、応募キャンペーンについての内容が自分のブログ記事として表示される。

 このサービスは、NTTのネットワークサービスシステム研究所が開発した「CaTaC(カタック)」と呼ばれるコミュニケーションプラットフォーム技術を採用。これによって、ブログ記事の種別ごとに、それに適したメタデータを付与し、ブログ記事を介してキャンペーンに関する情報が人づてに伝播していくクチコミの宣伝効果とアンケート分析によるマーケティングデータを同時に得ることができる。

 共同実験への参加は、ブログを開設しているブロガーなら誰でも参加可能。申し込みは以下のリンクから。

プレスリリース:「新しいコミュニケーションプラットフォーム技術「CaTaC」を利用したブログ連動型キャンペーン共同実験の開始」

「ブロゴウボ」実験ポータルサイトのURLはこちら→http://www.blogoubo.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5