個人顧客の開拓のため Webサイトを開設
ウエラ名古屋は、1972年に名古屋市に近い愛知県日進市にて創業した自動車のリフォーム専門業者だ。具体的には、カークリーニング、ガラスコーティング、カーフィルム施工、ガラス交換などを手がけている。
通常、このような業界では、1人の技術者がカークリーニングやコーティングなど複数の作業を行うが、ウエラ名古屋では1人が1つの技術を担当し、極めていくという方針をとっている。
「創業当時は、自動車のリフォーム業者は名古屋でもめずらしかったですが、徐々に競合が増えていきました。当初はディーラーからの紹介で仕事を受けていましたが、個人客を直接開拓したいと考え2005年Webサイトを作成しました。
ところが、そのサイトは検索エンジンから見つけることもできず、まさに『陸の孤島』状態で、お客様にまったく見てもらうことができませんでした」(代表取締役 森下生真氏)
アドワーズの利用でWebサイトからの問い合わせが1日10件以上に増加
そこですぐに、Googleアドワーズの検索連動型広告を開始。当時は電話帳やフリーペーパーの広告も出していたが、契約は1年単位で高額だったり、両方を合わせても月に10件程度の問い合わせしか来ないという状態だった。
株式会社ウエラ名古屋のWebサイト
「アドワーズは、月に35万円程度利用していますが、メールや電話でコンスタントに毎日数件、多い日ですと10件以上の問い合わせが来るようになりました。このような状態のため、宣伝活動は、アドワーズだけで十分だと判断し、電話帳やフリーペーパーの広告をやめたほどです」
新規顧客の9割がWebサイトからの問い合わせ
個人のお客様が増えたのは、誰もがインターネットで情報を集めることが普通になってきたことにあると森下氏は言う。
「お客様が私どものような自動車のリフォーム業者を探す際、以前であればディーラーの営業に相談し、紹介してもらうことが多かったようです。しかし、現在ではお客様がご自分でインターネットで検索し、サービス内容や値段を比較して、直接、問い合わせをしてくださるようになってきているようです。このような傾向もあってか、現在では、新規のお客様の9割はWebサイトからの問い合わせですね」
また自動車のリフォームサービスは、ある程度、サービスが提供できる地域が限定される。そのためアドワーズでは、「車 コーティング 名古屋」のように地名と組み合わせたキーワードを利用したり、地域限定で広告配信をする機能を活用しているそうだ。
これらキーワードを設定するときに役に立つのが、Googleアドワーズの「キーワードツール」だ。キーワードを入力すると、それに関連する言葉を探すことができる。
「どのようなキーワードを設定するか悩むことがありますが、キーワードツールに助けられています」
また、積極的に検索する人はもちろん、アドワーズのコンテンツターゲットは潜在的な需要の掘り起こしに成功している。
「検索連動型広告だけでなく、アドワーズのコンテンツターゲットを利用すると、広告が自動車関連の記事やブログに広告が自動配信され、さらに露出を広げることができます。反応もなかなかよいですね」
アドワーズで個人顧客が増加し、2つ目の営業所を新設
「個人のお客様が増え、おかげさまで2008年には営業所を新設いたしました」
営業所を増やすほどの盛況ぶりを見せたのは、新規のお客様が増えたばかりではない。
「個人のお客様はリピーターとなってくださることが多いです。コーティングやクリーニングは、数年に1回行わなければなりません。次もウエラ名古屋を選んでいただけますね」
インターネットの広告というと、日本中や世界中に向けて発信するものというイメージがある。しかし、ウエラ名古屋のように、地域に根付いたサービスの広告でも大いに活用できるわけだ。
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