個人顧客の開拓のため Webサイトを開設
ウエラ名古屋は、1972年に名古屋市に近い愛知県日進市にて創業した自動車のリフォーム専門業者だ。具体的には、カークリーニング、ガラスコーティング、カーフィルム施工、ガラス交換などを手がけている。
通常、このような業界では、1人の技術者がカークリーニングやコーティングなど複数の作業を行うが、ウエラ名古屋では1人が1つの技術を担当し、極めていくという方針をとっている。
「創業当時は、自動車のリフォーム業者は名古屋でもめずらしかったですが、徐々に競合が増えていきました。当初はディーラーからの紹介で仕事を受けていましたが、個人客を直接開拓したいと考え2005年Webサイトを作成しました。
ところが、そのサイトは検索エンジンから見つけることもできず、まさに『陸の孤島』状態で、お客様にまったく見てもらうことができませんでした」(代表取締役 森下生真氏)
アドワーズの利用でWebサイトからの問い合わせが1日10件以上に増加
そこですぐに、Googleアドワーズの検索連動型広告を開始。当時は電話帳やフリーペーパーの広告も出していたが、契約は1年単位で高額だったり、両方を合わせても月に10件程度の問い合わせしか来ないという状態だった。
株式会社ウエラ名古屋のWebサイト
「アドワーズは、月に35万円程度利用していますが、メールや電話でコンスタントに毎日数件、多い日ですと10件以上の問い合わせが来るようになりました。このような状態のため、宣伝活動は、アドワーズだけで十分だと判断し、電話帳やフリーペーパーの広告をやめたほどです」