モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、アプリ成長支援のためAI搭載ツール「Growth Copilot」のベータ版を発表した。

同ツールは、「過去7日間のクリック数とインストール数を表示するグラフを作成して」「ROASの目標に近付いているアプリとキャンペーンを表示して」など、普段の言葉で質問や指示を入力するだけで、データに基づいたAIによる回答を得られる。また複数のチャネルやキャンペーン、指標にまたがるパフォーマンスのインサイトも提供する。これにより、マーケターが詳細なパフォーマンスインサイトの把握と迅速な意思決定を行うことを支援する。
特にグロースマーケターのニーズに特化し、キャンペーンの急激なパフォーマンス低下の要因特定や効果的なクリエイティブの抽出、データ異常の検出など、現場で即時のインサイトを得ることに寄与する。

同社CEOのアンドレイ・カザコフ氏は、従来の複雑なデータ分析からの脱却を図り、自然な質問によって的確で文脈に沿った回答を迅速に得る仕組みを強調。これは自動化された意思決定に向けた第一歩であり、大規模言語モデル(LLM)を活用してビジネス成果の向上を目指すという。
今後、パフォーマンスの高いクリエイティブの提案、予算最適化、グロースオペレーション強化などの機能追加も予定されている。
【関連記事】
・2024年のアプリ市場は回復傾向に/Eコマースやファイナンスアプリが躍進【Adjust調査】
・Adjust、第5四半期のアプリトレンド予測 1月はヘルスケアとゲームアプリが成長/5つの施策も提示
・Adjust 「ファイナンスアプリレポート」発表 世界のファイナンスアプリの収益が前年比119%増加
・日本のモバイルアプリDL1位は「TikTok」、消費支出額1位は「ピッコマ」【Adjustら調査】
・Adjust、機械学習とAIを活用した新製品の提供を発表 ROIの向上を支援