モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、アプリ市場をデータで解析するトレンドレポート「モバイルアプリトレンド2025」を発表した。
2024年のアプリエコノミーは回復傾向に
まず、2022年に落ち込みを見せたアプリエコノミーは回復傾向が見られ、2024年の世界のアプリインストール数は前年比11%増、アプリセッション数は4%増となった。

また、App Tracking Transparency(ATT)にユーザーが事前に同意したオプトイン率は安定した増加傾向を示し、2025年第1四半期までに世界平均は32%から35%に上昇。特にゲームアプリのオプトイン率は39%と最も高く、Eコマースアプリとショッピングアプリも28%から35%へと増えた。

Eコマースアプリやファイナンスアプリが急成長
続いてEコマース領域では、2024年のアプリインストール数は前年比17%増、セッション数は13%増となった。特にMENA(中東と北アフリカ)は突出しており、インストール数は前年比55%増、セッション数は21%増だった。APACはインストール数が26%増になったもののセッション数は前年と変わらず、北米はインストール数39%減、セッション数は29%減と急激に落ち込んだ。

2024年のゲームアプリは、セッション数が前年比0.6%減となったもののインストール数は4%増。ハイパーカジュアルゲームアプリのインストール数は全インストール数の27%を占め、パズルゲームとハイブリッドカジュアルゲームもそれぞれ11%を占めた。

この他、バンキングアプリのインストール数は前年比33%増、セッション数は19%増に。仮想通貨アプリのセッション数が大きく伸びて45%増となったことで、2024年のファイナンスアプリ全体のインストール数は27%増、セッション数は24%という結果だった。


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