モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、4月18日、機械学習とAIを活用したインクリメンタリティ計測「InSight」の提供開始を発表した。
同サービスにより利用者は、キャンペーンの効果をデータ主導のモデルで評価ができるようになる。加えて、インクリメンタリティ分析により新たなキャンペーンや予算の変更などといった特定のマーケティング施策がROIに与える影響の計測も可能になる。
さらに、KPIに対するマーケティング活動の成果も分析が行え、ROI向上のための意思決定が可能になる。
なお、同サービスは既ににベータ提供を終了し、複数のテストと改善が実施された。この期間中に得たフィードバックとインサイトを収集し、同社は市場のニーズに合わせて製品を微調整も実施済みだ。
【関連記事】
・Adjust、モバイルアプリ業界の2024年のトレンド予測を発表
・マクロミル、Adjustとデータ連携の上モバイルマーケティング分析支援ソリューションを提供開始
・KIYONO、広告費最適化のBIソリューションを提供開始 KGIベースでROIをリアルタイムに可視化
・ギブリー、生成AIを活用し顧客対応業務を自動化する「DECA AI接客」の提供を開始
・アドインテ、生成AIによるペルソナ・広告キャッチコピー作成機能を開発 リテールメディア事業で活用開始