マクロミルはAdjustとデータ連携の上、モバイルマーケティング分析支援ソリューションの提供を開始する。
今回提供を開始するサービスでは、マクロミルが持つセキュアな消費者データとAdjustのアプリログデータを連携。これにより、ユーザーから同意を得た状態でインサイトの分析を可能にする。
具体的には、Adjustを導入するアプリ事業者のアプリログデータを自動かつリアルタイムにマクロミルのDMPと連携。マクロミルのDMPは、広告代理店のDMPや事業会社のCDPとも連携しているため、利用企業は自社アプリのインストール流入元を特定したり、CV数やCTRなどの指標を用いてプロモーションの効果測定ができる。
また、性別・年齢・居住地などの属性データを含んだマクロミルの消費者パネルと紐づけることで、ユーザー属性を踏まえたリサーチを実現。「なぜインストールしたのか」といった意識データの収集や、UX/UI、クリエイティブ評価の調査なども支援する。
【関連記事】
・電通、店舗アプリをカスタマイズする「PROMOTAG」を提供 ユーザーの利用促進やデータ分析が可能に
・ネオマーケティング、シニア向けwebサイト・アプリに特化したUI/UXリサーチサービス開始
・JCB、企業のスマホアプリを支援するプラットフォーム開始へ UXの強化や金融機能を提供
・マクロミル「A-cube Dashboard」の提供開始 アプリ利用状況のスピーディーな分析が可能に
・Adjust、ビデオリサーチと連携 テレビCMからモバイルアプリインストールの計測・分析が可能に