SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マクロミル、Adjustとデータ連携の上モバイルマーケティング分析支援ソリューションを提供開始

 マクロミルはAdjustとデータ連携の上、モバイルマーケティング分析支援ソリューションの提供を開始する。

連携スキーム
連携スキーム

 今回提供を開始するサービスでは、マクロミルが持つセキュアな消費者データとAdjustのアプリログデータを連携。これにより、ユーザーから同意を得た状態でインサイトの分析を可能にする。

 具体的には、Adjustを導入するアプリ事業者のアプリログデータを自動かつリアルタイムにマクロミルのDMPと連携。マクロミルのDMPは、広告代理店のDMPや事業会社のCDPとも連携しているため、利用企業は自社アプリのインストール流入元を特定したり、CV数やCTRなどの指標を用いてプロモーションの効果測定ができる。

 また、性別・年齢・居住地などの属性データを含んだマクロミルの消費者パネルと紐づけることで、ユーザー属性を踏まえたリサーチを実現。「なぜインストールしたのか」といった意識データの収集や、UX/UI、クリエイティブ評価の調査なども支援する。

【関連記事】
電通、店舗アプリをカスタマイズする「PROMOTAG」を提供 ユーザーの利用促進やデータ分析が可能に
ネオマーケティング、シニア向けwebサイト・アプリに特化したUI/UXリサーチサービス開始
JCB、企業のスマホアプリを支援するプラットフォーム開始へ UXの強化や金融機能を提供
マクロミル「A-cube Dashboard」の提供開始 アプリ利用状況のスピーディーな分析が可能に
Adjust、ビデオリサーチと連携 テレビCMからモバイルアプリインストールの計測・分析が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/28 17:15 https://markezine.jp/article/detail/41494

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング