adjust(アジャスト)は、ビデオリサーチと連携し、地上波テレビCMのモバイルアプリインストールをAdjustで計測・分析できるようになったことを明らかにした。
同連携により、マーケターは地上波テレビCMのモバイルアプリインストールへのアトリビューションを計測。Adjustの管理画面でアプリの指標とKPIを確認、広告効果分析をすることが可能となった。
Adjustの管理画面では、インストールの流入元ごと(広告媒体、オウンドメディア、QRコード、Email、コネクテッドTVなど)にインストール数、起動数、収益イベント数などを確認することができる。またテレビCMについては地区、番組名、クリエイティブまで表示される。
なお同機能は、ベータ版としての提供となるがテレビCMデータを持つすべてのAdjustユーザーが利用できる。
【関連記事】
・Adjust、業界初の包括的コネクテッドTV広告計測ソリューション「CTV AdVision」を発表
・UNICORN、AdjustとコネクテッドTV向け広告の効果計測の連携を開始
・2021年第1四半期、モバイルアプリが31%成長 ECアプリなどのDL数が急増【Adjust調査】
・ニールセンとビデオリサーチ、「人」ベースでのテレビとデジタルのクロスプラットフォーム視聴者測定を提供
・TVer、累計アプリDL数が5,000万突破 ティーン層の利用拡大しMUBは前年同月比171%へ