SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2021年第1四半期、モバイルアプリが31%成長 ECアプリなどのDL数が急増【Adjust調査】

 Adjustは、「モバイルアプリトレンド 2021」レポートをリリースした。

アプリインストール数は前年比31%の増加を記録

 アプリインストール数は、2020年にすべてのカテゴリーにおいて前年比50%増となったのち、2021年第1四半期に2020年比で31%の増加を記録した。セッション数は2020年に2019年比で30%増、2021年は現時点でさらに4.5%増となっている。

クリック/タップで拡大
クリック/タップで拡大

最も大きく成長を遂げたのはフィンテックアプリで前年比51%増

 2020年、フィンテックアプリのインストール数は2019年と比べ51%増となり、全カテゴリーのうち最も大きく成長した。

 2021年のインストール数は2020年平均より12%増加と再び伸長。Robinhood、Acorns、Gatsbyなどの投資アプリの普及率が大きく高まったことが一因となっている。2020年はフィンテックアプリのセッション数も急増し、デジタルバンキングアプリとスマホ決済アプリが広く普及したことを示している。セッション数は2019年で85%増で、2021年はすでに35%増を記録している。

ゲームアプリは過去最高の成長

 ゲームアプリは、2020年に過去最高の成長を遂げた。

 特に、ハイパーカジュアルゲームのインストール数は、2019年と比べ43%増加。2020年、ハイパーカジュアルを除くゲームアプリのインストール数は2019年比で26%増、セッション数は2019年比で27%も増加した。2020年、ハイパーカジュアルゲームのセッション数は2019年比で36%増となった。2021年のハイパーカジュアルのセッション数は、2020年比で21%減少しているが、「初期のロックダウン」に見られたピーク値を除くと、パフォーマンスは2020年とほぼ同じであった。セッション数は安定して伸びており、2月は1月よりも47%高くなっている。

eコマースアプリのインストール数の成長率は6%増

 eコマースアプリのインストール数の成長率は6%増と比較的低くなったが、1年間を通して一貫したパフォーマンスを見せている。eコマースアプリのセッション数は44%増となっており、ショッピングユーザーのエンゲージメントが非常に高いことがわかる。2021年は非常に力強いスタートを見せており、2020年平均と比較して、インストール数は11%、セッション数は14%の増加。同カテゴリーで最もセッション数が多かった週は2021年2月下旬と3月上旬で、前年比23%の増加となった。

【調査方法】
Adjustが計測する上位2,000のアプリおよびすべてのアプリの合計データを組み合わせたものを分析。Adjustのデータは、2019年1月1日〜2021年3月14日の間に45ヵ国を調査したデータと、ISO 3166-1規格(国名や行政区画・属領を表すコードの国際規格の国名コード)に基づいた最大250の国と地域のデータソースを基にしている。

【関連記事】
グローバルで見るアプリの成長スコア トップカテゴリはゲームとエンタメ【adjust調べ】
AppLovin、モバイルアプリ計測市場のAdjustを買収 ディベロッパー向けスカラーシップを開始
テレシーが「Adjust」とテレビCMデータを連携 テレビCMのリアルタイム効果測定機能を強化
AdjustがAdobeと技術連携 アプリマーケティング計測や不正防止、レポート機能を強化
ゲームアプリにおける不正インストール率、グローバルで約170%増加/adjust調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/05/31 09:15 https://markezine.jp/article/detail/36426

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング