SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Adjust、業界初の包括的コネクテッドTV広告計測ソリューション「CTV AdVision」を発表

 モバイルマーケティング分析プラットフォームのadjustは、包括的なコネクテッドTV(CTV)広告計測ソリューション「CTV AdVision」を発表した。

 CTV AdVisionでは、同社のコネクテッドTV計測機能(CTV広告からモバイルアプリ、CTV広告からCTVアプリ)を、すべてのデータを1ヵ所に集約できるDatascapeのCTV専用管理画面と組み合わせている。これによりマーケターは、1つの管理画面でCTV広告の全体的なパフォーマンスを明確に把握し、CTV広告がアプリの指標とKPI(インストール数、収益、ROIなど)に与える影響を理解することができる。

 また、マーケティングの意思決定者は、Datascapeの管理画面のオーバービューとレポート作成ツールを使用してユーザー獲得や継続率戦略の全体像を捉え、他のチャネルのコンテキストでCTV広告のパフォーマンスを確認することが可能だ。

 Adjust CTV AdVisionの主な機能は以下の通り。

・CTV広告がモバイルアプリに与える影響を計測
・CTV広告の他のキャンペーンに対する「アシスト力(カスタマージャーニー上のCTV広告のタッチポイント)」を分析
・CTVデバイスで利用可能なアプリの広告キャンペーンの影響を計測
・CTV向けに最適化されたQRコードを管理画面で作成・計測
・CTVエコシステム固有のニーズに対応するようアトリビューションロジックをカスタマイズ

 さらに、ABEMAやSamsungのようなプラットフォームプロバイダーからUNICORNやXandr、The Trade Deskなどの取り引き仲介者まで、CTVのパートナー連携もされているため、スムーズに効果検証が行える。

【関連記事】
UNICORN、AdjustとコネクテッドTV向け広告の効果計測の連携を開始
2021年第1四半期、モバイルアプリが31%成長 ECアプリなどのDL数が急増【Adjust調査】
グローバルで見るアプリの成長スコア トップカテゴリはゲームとエンタメ【adjust調べ】
AppLovin、モバイルアプリ計測市場のAdjustを買収 ディベロッパー向けスカラーシップを開始
テレシーが「Adjust」とテレビCMデータを連携 テレビCMのリアルタイム効果測定機能を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/05/12 11:15 https://markezine.jp/article/detail/38959

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング