SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AppLovin、モバイルアプリ計測市場のAdjustを買収 ディベロッパー向けスカラーシップを開始

 AppLovinは、モバイルアプリの計測・マーケティングのグローバル企業であるAdjustの買収にあたり、両社の正式な合意に至ったことを発表した。Adjustは自社ブランドと文化を維持し、独立した会社として運営を継続する。なお、本買収の諸条件は非公開となっており、株主や関係当局の承認取得などの後に完了となる。

 AppLovinは、ビジネスの成長を支える統合ソリューションセットをデベロッパーに提供する企業。過去3年間において、AppLovinは「MAX」と「SafeDK」を買収し、デベロッパーに対して収益の向上、作業時間の削減、ユーザー体験の保護を支援するソリューションを拡充している。

 一方、Adjustは2012年に設立された、モバイルアプリの計測・マーケティングを支援する企業。自社が提供するマーケティングプラットフォームを通じ、モバイルデベロッパーに対してはカスタマージャーニーの理解をサポートし、またマーケティング担当者に対しては計測、アトリビューション、アドフラウド防止を通じて、よりスマートな意思決定を可能にするための支援を行っている。

 今回の買収を通じ、AppLovinは自社がアプリマーケティングを支援してきた実績を活用し、Adjustに専門知識や知見を提供する。これにより、これまで構築してきたアトリビューションと分析に関する製品群さらなるイノベーションを目指す。

 また両社では、新米デベロッパーや将来活躍が期待されるデベロッパーに対してより多くの機会を提供するため、「Adjustグロース・スカラーシップ」を開始。新しいモバイルビジネスにおいて必要なアトリビューションおよび分析ツール、マーケティング、収益化や製品に関するコンサルティング、資金などを提供することを目的としており、詳細は買収完了後に発表される予定となっている。

【関連記事】
2020年の世界アプリパブリッシャーランキング 中国企業が躍進、日本首位は?/App Annie調査
ロケーションバリュー、アプリ市場と利用動向の分析サービス「SmaRepo β版」を提供開始
テレシーが「Adjust」とテレビCMデータを連携 テレビCMのリアルタイム効果測定機能を強化
AdjustがAdobeと技術連携 アプリマーケティング計測や不正防止、レポート機能を強化
Adjust、AppLovinと連携 アプリ内広告に接触したユーザーによる収益を計測可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング