SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネオマーケティング、シニア向けwebサイト・アプリに特化したUI/UXリサーチサービス開始

 ネオマーケティングは9月6日、シニア向けのwebサイト・アプリに特化したUI/UXリサーチのサービスを開始した。

 同サービスはシニアを対象としたwebサイト・アプリのUI/UX向上を目的としたもの。同社が抱える約2700万人(提携含む)のアンケートモニターや機縁リクルーティング(人づてに条件に合った調査対象者を集める方法)を活用し、1対1のインタビューやCLT形式で対象のサイト・アプリを体験してもらい、操作性やデザインなどに関する意見を深掘りし、改良のヒントを特定する。

 これにより、デジタルリテラシーの高低など様々なユースケースを想定して対象者を確保することが可能だ。

 現在日本国内では、超高齢社会の進行に歯止めが効かず、特に昨今「2025年問題」が不安視されている。また、高齢者のデジタルデバイド(情報格差)については、国を挙げた対策が始まっている。

 一方で、内閣府の消費動向調査では、60歳以上のスマートフォン普及率は80%を超えると報告されている。ネオマーケティングでは、このような現状に着目し、シニア世代もデジタル上で有意義な体験ができる社会を創ることを目的に、同サービスをリリースした。

【関連記事】
【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
Z世代のうち、自身を「流行に関心が薄いラガード」と認識する人の割合は約4割/ネオマーケティング調査
商品の購入頻度が高いSNS 「インスタ」「Pinterest」などが上位に【ネオマーケティング調査】
企業SNS成功のヒントは?フォロワーへのいいね・返信を他の担当者の2倍実施【ネオマーケティング調査】
ネオマーケティング、ダリコーポレーションからコンテンツマーケティング事業を譲受 企業の販促支援を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/08 17:25 https://markezine.jp/article/detail/39980

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング