ネオマーケティングは、これまでにSNSで商品を購入したことがある男女計984人を対象に、SNSでの商品購入に関する調査を実施した。
利用率トップ3は「LINE」「YouTube」「Twitter」
利用しているSNSを聞いたところ、1位は「LINE(83.4%)」。次いで「YouTube(82.6%)」が2位「Twitter(66.0%)」が3位だった。
年代別で見ると、Twitterは「10~20代」における利用率が8割を超えた。性別で見たところ「Facebook」の利用率は男性が女性よりも20.2ポイント高い結果に。
SNSでの商品の購入頻度「Instagram」がトップに
SNSごとに商品の購入頻度を聴取。「よく購入する」「ときどき購入する」の合計の割合は「Instagram」が48.3%で1位に。なお、SNSごとに母数は異なるものの「Pinterest」上でも48.2%と5割近い人が商品を頻繁に購入していた。
商品購入のきっかけ 1位は「動画」
SNSで商品を購入した際に、どのような内容が商品購入の決め手になったのかを質問。結果、1位は「商品の紹介動画(43.2%)」だった。
なお「ハッシュタグ検索で見つけた投稿」は10~20代、30~40代において20%以上の割合を占めているのに対し、50~60代では7%に留まるなど、年代ごとに検索方法に特徴があらわれた。
【調査概要】
方法:ウェブアンケート方式
対象:全国20~69歳までの男女で、これまでにSNSで商品を購入したことがある人
有効回答数:984
実施日:2022年7月5日(火)~2022年7月7日(木)
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