SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JCB、企業のスマホアプリを支援するプラットフォーム開始へ UXの強化や金融機能を提供

 ジェーシービー(以下、JCB)は、企業のスマホアプリのUX強化を支援する「デジタルバリュープラットフォーム(仮称)」の提供を2023年春より開始する。

 同プラットフォームは、JCBカード決済・QUICPay(クイックペイ)・JCBのタッチ決済・Smart Codeのプリペイド型ブランド決済サービスと、送金・出金などの資金移動サービスを機軸とした金融サービスだ。これにより企業は、JCBのブランド決済サービスのマルチ提供だけでなく、複数口座管理による商品性の多様化、様々な入出金・送金が可能となる。その他、自由度の高いアプリの提供やプラットフォームとの連携、金融サービスに要求されるUI/UXの継続的提供ができる。

 加えて法令要件遵守、決済運営をJCBが代行することにより、企業は短期間で金融サービスを提供可能となる。なおサービスの提供形態は、「埋込型金融(企業のスマホアプリへJCB金融サービス機能の埋め込み)」もカバーするため、金融事業者だけでなく流通・小売り・サービス事業者も利用できる。

【関連記事】
【回答募集中】MarkeZine、マーケティング動向を探るアンケート調査を実施中!
JCBと富士通、新たな決済連携プラットフォーム創出に向けた共同プロジェクトを開始
JCBとISID、チャットbot活用した海外観光ガイドを開発
飲食店の空席とユーザーをマッチングする「ビスポ!」、JCBのLINE公式アカウントから利用可能に
JCB、「モバイルウォレット」型サービス実証実験開始、スマホ上の決済と優待サービスを一元管理へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/05 18:15 https://markezine.jp/article/detail/39959

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング