SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JCBと富士通、新たな決済連携プラットフォーム創出に向けた共同プロジェクトを開始

 ジェーシービー(以下、JCB)と富士通は、新たな決済連携プラットフォームを創出するための共同プロジェクトを開始した。

 具体的には、個人が所有するデジタル通貨や地域通貨、店舗独自ポイントやカードポイントなどそれぞれの機関がデジタルで管理している価値を、支払い方式に応じて適切な通貨やポイントに変換・活用するための連携プラットフォームの立ち上げを目指す。

 両社は2019年4月に富士通のブロックチェーンによる相互接続技術「コネクションチェーン」を活用したデジタルバリューの決済モデルに関する実証実験を開始した。今回のプロジェクトでは、具体的な技術検証や新たなサービスモデルについて検討していく。

 両社は複数のサービスで安心・安全に相互流通できるプラットフォームを提供することで、デジタルエコシステムを形成し、新たな決済社会を創出していくことを目指す。

【関連記事】
飲食店の空席とユーザーをマッチングする「ビスポ!」、JCBのLINE公式アカウントから利用可能に
Square、JCB・Diners Club・Discoverに対応 個人事業主の活用拡大を見込む
Web Summit開幕、ZETA山崎氏が日本人初登壇し富士通は日本企業初のブース出展果たす
富士通と電通、パーソナルデータを個人が自由に活用できるライフデザインの共同検討を開始
ドームと富士通、スポーツのデジタルビジネス分野で協業 アプリ開発を通じていわきFCのマーケを支援へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/01/20 14:00 https://markezine.jp/article/detail/32784

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング