SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JCB、「モバイルウォレット」型サービス実証実験開始、スマホ上の決済と優待サービスを一元管理へ

 ジェーシービー(以下、JCB)は、スマートフォン上の決済やクーポン、ポイントなどの複数の機能を、アプリで一元管理する「モバイルウォレット」型サービスの実証実験を2013年1月から1か月間実施する。

 昨今のスマートフォンの急激な拡大に伴い、決済業界においても、クレジット決済、電子マネー決済、ポイントサービス、クーポンサービスなど多数のスマホアプリが拡大。それらを一元管理する「モバイルウォレット」型サービスが世界的に注目されている。

 これまでJCBは、海外の加盟店優待情報などを提供するスマホアプリや、チャージのいらない電子マネー「QUICPay」のスマホ対応など、モバイルやスマホを活用した様々な決済機能やサービスの提供に取り組んできた。そのノウハウを活用し、決済と優待を同時に実現する「モバイルウォレット」型サービスを開発していく。

 この「モバイルウォレット」型サービスは、決済(クレジット、プリペイド)やポイント、クーポンなどの様々な機能をひとつのアプリに集約することが可能。開発においては、大日本印刷が開発したプラットフォームサービスを活用。

 実証実験には大日本印刷も参画し、表参道周辺の対象店舗などで当サービスのクーポン機能の利用を主とした実験を行う。ポイントからクーポンへの変換や優待情報の利用、また、利用者間でのウォレッサービス内のバリューの授受など、ユーザビリティーを検証する。

【関連記事】
JCB、完全成果報酬型&店舗オペレーション不要な送客スキームを活用したO2O施策
大日本印刷とTMNが業務提携、NFC活用シンクライアント型電子決済システムなど提供
CGCと楽天Edy、中堅・中小規模スーパーへの電子マネー拡充推進に合意
NTTドコモ、韓国KT社とNFC活用の電子マネー国際相互利用の検討で合意
大日本印刷、おサイフケータイとNFCに対応した「スマートビューロ」スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/09 12:00 https://markezine.jp/article/detail/16729

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング