SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第69号(2021年9月号)
特集「BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JCBとISID、チャットbot活用した海外観光ガイドを開発

 JCBと、電通国際情報サービス(ISID)のオープンイノベーションラボは、AI(人工知能)を活用したチャットbotで海外観光ガイドを行うサービスを開発した。

 2017年1月23日(月)から1月27日(金)まで、日本からアメリカのシリコンバレーを訪問する旅行者を対象に実証実験も実施する。

 今回開発したサービスでは、観光地や商業施設などをガイドする各種情報を、チャットbotを通して旅行者に提供する。旅行者は、LINEおよびFacebook Messengerのチャットから質問を投げかけるか、メニューから調べたい情報を検索することで、回答を速やかに得ることができる。

 また、旅行者の入力内容をもとに、観光地や商業施設側からプッシュ型で旅行者に情報発信する機能も実装しており、旅行者の回遊や消費行動を促す狙いだ。

【関連記事】
野村不動産アーバンネットの不動産情報サイト、人工知能活用したチャット型Q&Aサービス開始
CAの「AI Messenger」、チャット内容もとにセグメント作成可能に〜プッシュ通知で配信
IMJ、LINE上でキャンペーン完結できるサービスリリース~チャットボットを活用
チャットボット「SENSY bot」、LINE版がリリース~LINE上のやりとりで好みを学習
LOHACO、カスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」の試験運用へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/01/18 11:30 https://markezine.jp/article/detail/25908

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング