IoTとAIを活用し流通小売業・メーカー向けDX支援やリテールメディア開発・運用を行うアドインテは、Microsoftが提供するAzure OpenAI Serviceの生成AI技術を活用したペルソナ・広告キャッチコピー自動作成機能を開発。リテールメディア事業において活用を開始した。
同機能は、製品ホームページのURLを入力することで、製品にマッチしたペルソナ・広告キャッチコピーを生成するものだ。Azure OpenAI ServiceのマルチモーダルAIであるGPT-4 Turbo with VisionやOCR機能を活用しており、クリエイティブ制作におけるコストを抑えるとともに、クリエイティブの検討速度を向上させることができる。
今後は、「リテールメディア×生成AI」の追加機能としてのクリエイティブ制作やIDPOSデータをもとにしたペルソナ・キャッチコピーの作成、「リテールメディア×生成AI・IDPOS分析」として自然言語でのIDPOS分析サービスなどの開発を進めていく予定だ。
【関連記事】
・Google アナリティクス4を“実務レベルで使いこなす”ためのオンライン講座開催
・アドインテとベクトル、パートナーシップを提携 リテールメディア広告の活用でPRを支援
・アドインテとThe Trade Desk、リテールメディアの広告配信・効果計測でパートナーシップ提携
・アドインテ、AIGeoでCTV/OTTへの広告配信を開始 位置情報を活用した配信や来店計測が可能に
・アドインテ、サイネージ型自動販売機に商品サンプルの配布機能を実装 利用者のデータを活用へ