SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アドインテ、AIGeoでCTV/OTTへの広告配信を開始 位置情報を活用した配信や来店計測が可能に

 IoTとAIを活用し流通小売業・メーカー向けDX支援を行うアドインテは、同社が保有する位置情報データを基にした広告配信サービス「AIGeo」からCTV/OTTへの配信を開始したことを発表した。

AIGeoの概要

 AIGeoは、同社が保有する9,000万IDの位置情報を基にしたターゲティング広告サービス。店舗などの現実空間で接触したユーザーにWebから再来店を促進する施策を展開することができる。

 今回のアップデートでは、CTV/OTTへの配信を可能になった。これにより、従来のCTV/OTT広告では、訴求したいユーザーが「見るであろう」番組への配信を行うのに対し、同サービスのCTV/OTT広告では「属性」「エリア」「競合利用者」など設定したユーザーへの配信と来店計測が行える。

 たとえば、30~40代に向けた不動産の認知を目的にした場合、通常のCTV/OTT広告の場合は30~40代が見るであろう番組へ配信することになる。一方、AIGeoを活用した場合、30~40代で「新築マンション商圏エリアに居住、接触したユーザー」に限定して配信することが可能だ。

【関連記事】
大阪メトロ アドエラ、Nearと提携 位置情報データを活用しデジタルサイネージ・OOH広告を強化
Agoopとatocos、位置情報を活用したアンケートサービス提供に向け協業
パス・コミュニケーションズ、位置情報データと連携した屋外大型ビジョンの広告配信サービスを開始
アドインテ、動画DXプラットフォーム「Firework」と提携 リテールメディア領域の開発強化へ
アドインテ、サイネージ型自動販売機に商品サンプルの配布機能を実装 利用者のデータを活用へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/25 07:00 https://markezine.jp/article/detail/43542

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング